重要事項説明 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

重要事項説明

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/13 21:15

4月末に不動産売買契約を行い、5月末から新居に入居しています。
入居してから1週間ぐらい経ってから、隣家の臭気管から悪臭がただよってきます。このため、1階は全ての窓・2階はバルコニーに悪臭が来るのでものすごく嫌悪感を感じます。
さて、重要事項説明書には特記事項に「近隣に幹線道路・高速道路・資材置き場・工場・飲食店等があり異臭・粉塵があります。」と書かれていますが、この場合の「等」は民家も含まれるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

たけし1112さん

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

周辺環境について

2009/07/14 10:42 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のご相談内容において、隣家が通常の民家であれば
「等」には含まれないと思われます。

重要事項説明において、不動産業者が調査する範囲に関しては、
契約の趣旨に照らして、わかる範囲で調査をするのが原則です。
道路、工場、飲食店等がある場合は、ある程度の異臭・粉塵等が
想定できますので、重要事項説明書に記載するのが一般的です。

今回のケースにおいては、売主からの告知事項となります。
売主でなければ分からない事項で、特段の事情があれば、
通常は、重要事項説明書ではなく、物件状況報告書等に記載されます。
今回の契約における物件状況報告書を確認して見て下さい。

今回、隣家の異臭の程度が通常の範囲を超えており、
元所有者の売主もそれによって、生活に影響が出ていたのであれば、
売主の告知義務違反で、売主に責任が問える場合があります。

対応策としては、隣家の臭気管にカバーをかけてもらう、
臭気がこちら側に来ないように壁や衝立を立てる等
の方法が現実的だと思われます。

その際に、費用発生に関して、売主の告知義務違反等があれば、
売主と話し合って費用を負担してもらう等の交渉をしてみては
いかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。


☆二俣川、鶴ヶ峰、希望が丘、三ツ境の相鉄線沿線の不動産が満載

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たけし1112さん

物件状況報告書

2009/07/14 12:26

質問させて頂きます。
この物件は平成17年築でそれまで未入居状態で私が初入居になるのですが、契約の際、物件状況報告書はもらっていませんでした。
この場合でも告知義務違反にあたりますか?

たけし1112さん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
不動産売買契約の不履行について mahironakaさん  2014-03-02 01:38 回答1件
マンション契約解除、手付金返金理由 megamacさん  2013-10-13 19:49 回答1件
中古物件の環境について nisiさん  2013-10-01 13:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)