私学職員が所有の土地で不動産賃貸している場合は - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私学職員が所有の土地で不動産賃貸している場合は

マネー 税金 2009/07/13 00:50

はじめまして。

私学職員ですが、将来不安なので自分の所有している敷地で1部屋賃貸しています。ちなみにボランティア程度の家賃なので申告はしていません。

今年本格的な賃貸併用型住宅を建て、3部屋ほど貸す予定です。
そうなると、さすがに申告しなければならないと思っておりますが、その際事業届を出して『個人事業主』となるのは私学職員にとっても『副業』になるのでしょうか。

何かの本で、サラリーマンでも(相続などで)不動産を持っている方はかなりいるので、不動産投資等についての副業は黙認しているところが多いと書いてありましたが、私学職員については実際のところどうなんでしょうか?

一つの案として、私が借金の保証人になり、娘に会社を設立させて借金させ、会社に土地付一戸建てとして買ってもらい、家賃の上がりでローンを返済してもらおうと考えたのですが、家賃年収240万程度でそんなに大袈裟にする必要があるのか、知識がなく悩んでおります。

一般サラリーマンであれば、堂々とサラリーマン大家として副業できるのですがそうもいかず、自分で会社設立も出来ないので、副業扱いとされた場合どうしたら良いのわかりません。何か最善策はありますでしょうか。

お笑い父さんさん ( 東京都 / 男性 / 64歳 )

回答:1件


認められない、ことはないと思いますが

2009/07/13 17:01 詳細リンク

こんにちは。
私もかつて公務員でしたが、経験上は勤務先に届け出をして、「本来の職務への影響はない」ということを書面上申し出る書き方で提出して認めてもらう形だったと思います。
私学職員でも、サラリーマンと基本的には同じだと思います。特別な取扱はあまり想定されません。
このご時世、老後の生活などのために、与えられた資産を運用して備える、ことの一つが、賃貸用不動産の取得、ということは、何らおかしいことではありません。
基本的には、副業となってしまうので、「認められない」ということではない(あくまで一般論ですが)と思います。
業界団体、共済組合など、考えられるところに匿名で電話問い合わせなどをしてみるといいのではないでしょうか。
法人を設立する方法は、そのくらいのお話の中ではちょっと面倒すぎますね。
お答えになっていれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫名義の建物の不動産収入と確定申告について ゆうあすかさん  2008-12-04 09:08 回答1件
共有名義の土地建物の自己所有分の売却時 2008MNさん  2008-03-26 01:02 回答1件
個人事業・申告できる経費について ミドリさん  2009-08-13 18:40 回答1件
事業所 兼自宅の住宅ローン控除について nara23さん  2008-04-29 11:40 回答1件
経費、確定申告、個人事業主など こんばんはさん  2007-10-31 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)