医療ミスの可能性があるかご意見お願いします。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

医療ミスの可能性があるかご意見お願いします。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/07/12 23:26

61歳で他界した母親のことですが、6月中旬にくも膜下出血で入院し、最重度の症状(出血が多かった)で手術すら出来ないかもしれないと言われながら、翌日には無事手術が終了し、10日後には少しの単語ですが会話が出来、寝たきりながら手足も少しは動かせるまで回復し、かなり順調な回復と言われていました。その翌日、急に断続的に心臓が止まり出したと言われ調べて頂くと肺血栓になっていました。カテーテルで出来る範囲の血栓はとって頂き、ポンプや血の流れ(血栓と解けやすくする?)薬などで対応頂きましたが、1日後に息を引き取りました。
最終的には体力が持たなかったと言われました。
肺血栓と診断された時にこれ以上の血栓が無いようにフィルタを入れるかも知れないと言われていたので気がつきましたが、このように急に寝たきりになればエコノミー症候群のように心筋梗塞や肺血栓の可能性が十分あるわけで、最初から対処しなかった病院側に過失があるのではないかと思っています。
専門家からアドバイスを頂ければ幸いです。
この病院は、その地域を代表する大型の病院で、くも膜下手術も肺血栓のカテーテルの手術も病院内の各担当医の方ですぐに対応できるレベルです。
医療ミスの指摘は病院にしていません。
父親もいましたので、諦めきれなくなるようなコメントは避けました

ひろ35さん ( 兵庫県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

ご冥福をお祈りいたします。

2009/07/13 08:09 詳細リンク

お亡くなりになりましたお母様のご冥福をお祈り申し上げます。

重度のくも膜下出血から、一次は回復の兆しが見えたあとのことで、諦めきれないお気持ちをお察しいたします。医療過誤の可能性についてのご質問ですが、残念ながらこの場ですと、このような問題に対してお答えできかねるものと認識しております。

こうした問題については、まず担当の医師に十分な説明を求めることが、一番良いかと存じます。なにより、お母様の治療にあたられた先生から納得のいく説明が受けられれば、ご質問者様にとりまして、多少なりとも気持ちが安らぐのでははないかと思います。

万一にご納得いかない場合は、病院の窓口にご相談、あるいは市町村にある医療相談の窓口にご相談されると良いかと存じます。

質問にはお答えできず、たいへん申し訳ございません。
ご質問者様の心中安らかにならんことをお祈りいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
保険解約後、病気になりました おしろいばなさん  2008-06-23 18:34 回答1件
治療方法があったら教えて下さい メロンボーイさん  2008-01-31 14:35 回答4件
針が効くのか? ママレ−ドさん  2007-09-01 17:09 回答9件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))