自営業の妻が、住宅を購入するには? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業の妻が、住宅を購入するには?

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/10 21:37

自営業の彼と婚約をしています。2人で住む家をマンションなり、一戸建てなり、購入したいのですが、彼は自営業なので住宅ローンが組みにくいと聞きました。
私は医療機関で栄養士をしていますが、私のほうで購入することになるのでしょうか?それとも私の収入では、ローンはくめないのでしょうか?
住宅ローン減税はあてはまりますか?
何もわからない状態ですが、何卒ご指導願います。

補足

2009/07/10 21:37

自営業の彼と婚約をしています。2人で住む家をマンションなり、一戸建てなり、購入したいのですが、彼は自営業なので住宅ローンが組みにくいと聞きました。
私は医療機関で栄養士をしていますが、私のほうで購入することになるのでしょうか?それとも私の収入では、ローンはくめないのでしょうか?
収入額は、一月の
住宅ローン減税はあてはまりますか?支給額合計で27万円、手取り21〜22万円です。勤続11月で3年になります。
何もわからない状態ですが、何卒ご指導願います。

アイコロンブスさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

自営業者でもローンを組むことが可能です。

2009/07/10 23:47 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

自営業者は、サラリーマンの方よりもローン審査が厳しいのは事実です。
ただ、ローンが組めないのではなく、きちんと条件が整っていれば
住宅ローンが組めます。

自営業者のローン審査で一番ポイントなるのは、
開業している期間と確定申告をしている所得金額です。
期間としては、一般的には、3年分の確定申告書が必要です。
また、通常の銀行で支払能力として見るのは、
確定申告で申告している所得です。売上にあたる収入ではありません。
節税のために、ほとんど所得を出していない場合にはローンの承認が
厳しくなります。

まず、彼が確定申告を3年以上しているのかどうか、
申告している所得がいくらかを確認してみてください。

仮に、彼では住宅ローンが難しい場合には、
「アイコロンブス」さんでローンを組む形になると思います。
「アイコロンブス」さんの収入がいくらかわからないので、
いくらまでローンが組めるのかわかりませんが、
正社員で1年以上の勤続年数があれば、一般のローン審査の対象になります。
また、転職によって勤続年数が短い場合には、フラット35を使用する
方法もあります。
*フラット35:全期間固定の住宅ローン商品

最近の流れとして、単身者への審査が厳しくなってきております。
もし、住宅ローンのことを考えるのであれば、
入籍をしておいたほうがローンが通りやすいと思われます。

住宅ローン減税に関しては、購入する物件に依存して適用になるのか
どうかが決まります。
基本的には、マンション(耐火建築物)で築25年以内、
木造の戸建て等(非耐火建築物)で築20年以内の物件が
対象となります。

細かい基準に関しては、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm
をご参照ください。

お二人の新しい生活が素敵なものになるように願っております。

ぜひ、頑張ってください。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入

2009/07/11 01:35 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、自営の方での住宅ローンを組む場合には確定申告3年分、納税証明その1、その2などの書類が必要です。
また、法人の代表者であれば決算書3期分の提出を求められます。

特に、税金の滞納や申告内容が芳しくない場合は厳しいかもしれません。

また、ご自身でローンを組む場合には、年収や勤続年数等により借入額などが変わってきます。

具体的には、上記に記載しました資料があれば、ある程度の金額等はご提案できますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中! 詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

アイコロンブスさん

ご返信ありがとうございます

2009/07/11 12:32 固定リンク

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
出来たら、彼の収入でローンを組めればと思いますがよく話し合ってみようと思います。
もう一点ですが、念のため、私のほうでローンを組む場合の金額も知っておきたいのですが、私の収入は毎月の支給額合計で、27万円で差引支給額で21〜22万円くらいです。
どのくらいのローンがくめるのでしょうか?

アイコロンブスさん (千葉県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン しあっちさん  2013-01-10 03:55 回答1件
自営業の住居選択・購入計画 ベリーberiさん  2014-08-07 10:10 回答1件
セカンドハウスローンについて itikaさん  2014-02-18 20:49 回答1件
親子間の住宅の売買について riesyoさん  2013-11-04 19:40 回答2件
マンションの売却もしくは賃貸し koichi_koichiさん  2012-12-07 12:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)