【間取り相談】和室が欲しい! - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

【間取り相談】和室が欲しい!

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/10 07:52

現在間取りの打ち合わせ中です。
小さくても良いので和室が欲しいのですが
今の間取りだと無理矢理作ることになります。

南、西には住宅が迫っているため東を大きめに設け
間口は北側、車1台分3メートルです。
そのため玄関は北東に持ってくるしかできません。

玄関から入って西にシューズクローク、その奥に広めのパントリー
南に向かってキッチン、ダイニング、和室3畳
東に向かってリビング8畳となっています。

洗面、浴室は2階に持って行っているので
玄関より南方向にはトイレ、手洗い、リビング階段です。

和室はここに持ってくるしかないでしょうか。

ご提案いただければと思います。
よろしくお願い致します。

まーたっくんさん

回答:4件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

間取りの相談

2009/07/11 01:22 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、どうしてこの和室が欲しいと思われるのでしょうか?
ここで食事をするとか、畳でないと寝れないなど、何らかの理由があってのことと思います。

住宅の間取りには、土地の面積や予算、また建築基準法による法的な制限により、思ったものができないことが多々あります。

文面から察するに、狭小地での建築かと思われますが、どれを最優先にするかは明確にすることが重要でしょう。

今回のようなご希望の場合、簡易的なものであれば置き式の畳を利用することもひとつの選択肢かと思います。
これでしたら、コストも抑えられます。


部屋を多くして仕切ると、広い住まいでも狭く感じる場合があります。
ですから、その部屋の用途や使用頻度を想定しながら間取りを作ることをお勧めします。

設計の方から多くの提案を受けて、ご自身の気に入られたものを選んではと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

2 good

和室の用途で考えると良いかも。

2009/07/10 20:02 詳細リンク

まーたっくんさん、こんにちわ。
安藤建築事務所の安藤です。

和室の用途は、何でしょうか?

・寝室としての和室

・客室としての和室

・リビングのしての和室、

・普段はリビングの一部として使用して、客室としても利用する多機能な和室


スペースがあまりとれない場合は、リビングの中に畳を敷く場合もあります。

和室の位置や大きさをどうしようか?を考えるとき、

まず、使い方を考え、次に和室の環境(明るさや通風)を考えていくと、解決策があるかもしれません。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

リビングに和室を

2009/08/18 13:02 詳細リンク

いろいろ工夫してリビングに作ったらどうでしょうか。

完全な部屋としてではなく可動式の仕切りなどを使って、畳コーナーなどを作っても面白いと思います。
以前囲碁をやられているお客様からどうしても畳が欲しいということで、階段の下に作ったことがありました。
平面図がないので的確なアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

横山彰人


正直に申し上げます

2009/07/10 08:46 詳細リンク

まーたっくん様

間取りを決めることは大変な作業です。
敷地調査をして現場を観察して、建築主とヒヤリングを重ねてどんな間取りが良いか決めていくことです。信頼できるパートナーと決めていくのが得策といつも考えています。浮気してたくさんの人の意見を取り入れても継ぎ接ぎだらけの間取りになってしまうと思います。
私の場合、文面だけで想像できません。

契約が済んでいないのなら、他の建築家の方との個別の相談を私はオススメしたいと考えます。
クリエイティブな分野ですので設計はその人の個性がとても濃く出ると思います。

ひとつの選択肢として一考していただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
南南東向きの家の日当たりについて もみじ55さん  2007-07-20 01:35 回答5件
2階リビングです。 マサトモさん  2012-12-02 14:58 回答1件
南西リビングダイニングについて ☆alice☆さん  2011-07-20 11:30 回答2件
新築 サッシ(窓)について sweet_sweetさん  2011-01-21 11:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)