自分の思いのまとめ方は? - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の思いのまとめ方は?

キャリア・仕事 コーチング 2009/07/09 11:54

大学院を卒業して新人専門職として働いています。
昨年4月に入社し今年で2年目です。
入社当時から、自分の気持ちが揺れていて悩んでいます。

悩んでいる理由として、
1つ目は、仕事をはじめて不眠や胃痛など身体的に辛い状態が続いている、
2つ目は、就職してやりたいことが少しはっきりとしてきたことです。

現在は、職場でも初めて導入された職種で一人職場です。
私は、直属の上司もおらず仕事について相談できる相手がいません。
職種は別になる上司に相談しても「わからない」「考えてみて」ばかりで、相談にならないことが多々あります。
良く捉えれば、自分に任され責任を持って取り組める仕事だとも言えますが…

今の職場は人間関係が比較的良く、同年代の人も多いのでワイワイと楽しく過ごせています。
それに、今の職場は同職種の人(同級生ら)と比べても好条件で雇ってもらえています。
それなのに、技術的に未熟なことを分かっていながらも私を雇ってくれたことに申し訳ない気持ちと、ここまで関わってきた人たちを見捨ててしまうことになるのでは、という思いがあります。

「この先専門職として続けていくのか」ということも悩む要素です。
新しい道を探すのなら、早く切り替えてその方向に向けた勉強をしていきたいのです。

少しの期間で良いから休みが欲しい。ゆっくりこれからのことを考えたい…
でも、それは単なる甘えではないのか…

これまでも思いついたことや調べたこと、自分の気持ちをノートにまとめて見ましたが、続けたい気持ちと辞めて新しい道へ進みたい気持ちに行ったり来たりしているのがわかっただけです。
今年で26歳、動くなら早く動かないと!と焦ってしまい、ぐるぐると考えが回るだけでなにも先に進めていません。

どのように自分の思いをまとめて行けば良いのでしょうか?

puaさん ( 広島県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

- good

まず、自分のことを大切に考えてみましょう

2009/07/10 13:31 詳細リンク
(5.0)

puaさん、こんにちは!

あなたのやさしさや真面目さが伝わる文面で、それだけに今、つらい想いを
していらっしゃるのですね。

お話を要約すると、
1、体調が悪い
<原因としては>
・新人でありながら、一人職場で全部を任されている
・直属の上司も、相談相手もいない

2、専門職を続けていくのかを悩み、やりたいことも見えてきた
3、他の道を探すには、
・会社の人に申し訳ない
・他の人を見捨てるようでつらい
・でも、今後を考えると焦る

ということですね。

まず、周りの人のことはおいて、自分自身の気持ち、心の声を聴いてみましょう。
あなたは、まず自分を大切にしていいのですよ。わがままでも何でもありません。
周りを気づかうことは大切なことですが、そのためにあなたが身体をこわしたり、
いきいきとやりがいをもって働けないのなら、それはあなたのためにも、同僚のためにも
会社のためにもなりません。

1の体調に関しては、ストレスの影響かと私には思えますが。

2の専門職を続けるか、他の道を探すかを考えてみましょうか
Q)puaさんの悩みは
・「今の部署で専門職を続けるのか」ですか?
・「少し見えてきたやりたいことをやってみたい」ですか?
・「他の人に悪い」ですか?
・「相談できる上司がいたら、今の仕事を続けたい」ですか?

puaさんは、どれを選んでもいいのですよ。その権利はあなたにあるし、反対をいうと、
他の誰も、あなたの人生を代わりに生きてはくれないということ。
まず自分を大切にして、今、自分にできることはなんだろうと考えてみて下さい。

がんばってる自分に、ご褒美としてお休みを取るのもいい!
休んで、3年後、5年後どうなっていたいのかと、少し長いスパンで考えてみると、
閉塞感がとれて、どうしたいかが見えやすくなるかもしれません。

自分の心の声を聴いてみて、よかったらまた書いてくださいね。

評価・お礼

puaさん

渡部先生、回答ありがとうございました。

要約してくださるのを見ると、すごくスッキリした気分になりました。
私は長い文章で考えるから、深みにはまってしまうのかもしれません。

”他の誰も、あなたの人生を代わりに生きてはくれない”
今まで考えたこともなく、まさにそうだな、と。
新たな道に一歩進める覚悟と勇気がまだ出ずにいます。

もしかしたら今しか悩めないことかもしれません。
もう少し自分と相談して将来を決めていこうと思います。

また相談させていただけたら嬉しいです。

回答専門家

渡部 真由美
渡部 真由美
(ビジネスコーチ)
オフィスシエン 代表

成長とやりがいを心から支援します。

「人は自分がしたいこと、なりたい自分がわかったら、もっと幸せになれる」「したいことをする能力も持っている」私はそれを信じ、実感できる仕事に喜びを感じています。コーチと日本航空の国際客室乗務員他の経験を活かした研修の両面から全力で応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

- good

孤独というストレスをもっと真剣に主張してみましょう

2009/07/12 22:13 詳細リンク
(4.0)

恋愛セラピストあづまです。

私は、男女は心理が違うと思っています。
だから、女性には女性のやり方があっていい。

特に極端に男女差が出るのが、まさにpuaさんが置かれている「一人仕事」の場面です。

男性は「役に立っていない」「信頼されていない」ときに一番凹むもの。
女性は「誰からもかまってもらえない」ときに一番凹むもの。

だから、男性は一人仕事を「任された」「信頼された」とプラスに捉え、女性は「放置された」とマイナスに捉えることが多いと思います。

上司の方は男性ですか?いずれにしても、puaさんの気持ちを分かっていなくて、「俺は部下を信頼しているいい上司」ぐらいに思っているのかも。自分だったらそう扱ってほしいのかもしれませんし。

だから、ここはひとつ、「孤独にされると気が滅入ってしまい、仕事に力が入らない。女性の感覚なので仕方ない。理解してほしいし、何かサポートがほしい」と、男性にも分かる形でアピールするのはいかがでしょう。puaさんが生き生きと働けることは、会社にとっても結局プラスなのですから。

さて。蛇足ながら。
会社員時代「こんな会社やめてやる」と言っていた同期も、上司が代わった瞬間に「まあいいかな」なんて言っていました。新人にとって「会社=上司」という認識になりがちです。puaさんの場合上司がほぼ不在なので「会社=放置される場」になっているわけですが、これは、普通の会社なら、ちょっと異動があったりするとがらっと環境が変わるものです。急にやめるのはまだもったいないかも。

また、人間関係の問題は、心理面の宿題なので、会社を変わっても再び直面することが多いです。ですので、別のことをやりたいという思いは大切にしながらも、現在の人間関係の問題とは別のモノとしてとり組むことをオススメします。

puaさんが、自分らしい生き方・働き方を見つけられますように!

評価・お礼

puaさん

阿妻先生、新たな視点を得る機会をくださりありがとうございました。

たしかに、性別で感じるものは違ってくるのだろうなと思います。
1人で任されることは誇りあることですが、やはり心細さも付きまとってきます。

「できないかも…」と思いつつ、頼まれたらつい頑張ってしまう私もいけないのかもしれません。
やりづらさを感じていることをきちんとアピールしていかないといけませんね。

どちらの道を進むにしても、上司としっかり話をする機会をいただこうと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)