住宅ローンを妻の父親に名義変更する方法について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンを妻の父親に名義変更する方法について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/08 14:58

はじめまして。

この度離婚する事となり、住宅ローンの名義変更で悩んでおります。

物件はマンション、住宅ローン名義は私、ローンは2000万円となります。

妻は現在無職の為、名義変更は不可能と考えている為、妻の父親に名義を変更したいと思っております。

ローン自体がまだ32年残っている事も含め、名義変更自体は可能なのでしょうか。もしくは、名義変更ではなく、販売するという形が良いのでしょうか。

妻の父親は、建設会社を営んでおり、年齢60歳、年収は1000万円程度です。

どうする事が一番最良の選択なのか、アドバイス頂ければと思います。

panda-zさん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

売却する形になると思います。

2009/07/08 18:44 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

金融機関の融資(今回は住宅ローン)は、
個人の支払能力の評価と物件の担保評価を
行った上で総合的に判断されます。

したがって、そもそも住宅ローンの名義変更と
いうことは基本的にできません。
一般的に、名義変更(主債務者が変更)といわれるケースは、
ローンを組みなおしている場合がほとんどです。

今回のケースにおいて、
奥様名義でローンを組みなおすことができないのであれば、
奥様のお父様に買取ってもらう形が良いと思います。
(現在のマンションに離婚後も奥様が住み続ける前提で)。
お父様が買取る際に、現金で都合ができなければ、
お父様でローンを組むことを検討することになります。

「panda-z」さんから見ると、お父様から受領するお金で、
現在の住宅ローンを完済することになります。

販売価格に関しては、相場からよほど離れていない限り
当事者間で決定すれば良いと思いますが、
現在の住宅ローンの残債よりも小さい金額で
売却する形をとった場合には、「panda-z」さんは、
売却金額と残債の差額に関しては、現金で
補填する必要があります。

離婚時の財産分与の関係が出てくるので、
奥様側と協議しならが金額を確定してください。

蛇足ですが、
奥様もマンションに住み続ける必要がなければ、
単純に売却して、お金で財産を分けるのが
一番すっきりした形だと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

panda-zさん

真山様

ご丁寧にご返答いただき有難うございます。
やはり名義変更というのは無理なのですね。

まだハッキリしていない部分が多々あるので
参考にさせて頂きます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

住宅ローンの名義変更について

2009/07/08 18:50 詳細リンク
(5.0)

ご本人様から奥様のお父様に住宅ローン名義を変更するということは現実的に不可能でしょう。

ご本人様から奥様のお父様に売却するという方法を取るとしても、お父様が実際に住む住宅ではありませんので、お父様の方も一般的な住宅ローンは利用できません。
フラット35などでは「親族居住用住宅」のローン商品もありますが、そもそも奥様のお父様の方にマンションを買い取る意志はあるのでしょうか。

詳細が分かりませんので、これ以上の回答は難しいですが、ご本人様がご自身の住宅ローン返済を一番に考えるのであれば、
''第3者向けに販売を行い、奥様はそのマンションから転居する'' という方法論が一番現実的です。

同様のケースで奥様が退去を拒み、調停にまで発展して売るにも売れない、という状況になっている方を何組か見てきています。
当事者間が協議する以外に問題解決の方法はありませんが、お互いに前向きな回答が導き出せることをお祈り申しあげます。


リード 中石 輝

「仲介手数料定額制」のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は「不動産売却エージェント」 こちらから

評価・お礼

panda-zさん

中石様

ご丁寧にご返答いただき有難うございます。

まだハッキリしていない部分が多いので
これから良く話し合って決めます。

有難うございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン名義の変更について tokitokitokkiさん  2009-12-10 11:28 回答2件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの選択(変動 vs. ミックス)で悩んでいます ロロ・トマシさん  2011-06-26 22:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)