保険に加入可能でしょうか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険に加入可能でしょうか?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/07/08 12:38

34歳 男性です。

損保ジャパンひまわり生命の健康のお守りに、加入しようとしたのですが、2009年4月末実施の健康診断のコピーを送付したところ、加入を断られました。

その際の結果で、要精検となった部位が以下です。
γ−GDP 65
総コレステロール 275
尿鮮血 あり

その後6月末に病院で、血液検査、尿検査を行い結果が以下に
なりました。
γ−GDP 44
総コレステロール 220
尿検査 異常なし

現状で、再度申請し加入が可能でしょうか?
一度断られてから、あまり時間がたっていないため、再度断れる可能性が高いでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

shirokichiさん ( 茨城県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の審査について

2009/07/08 13:39 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

一回断られていますので、査定については出してみないとわかりません。
加入されるときの営業に確認してみてください。保険会社に確認してくれるはずです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社に因り査定は違います。

2009/07/11 04:01 詳細リンク

はじめましてshirokichi様。アイスビィの植森宏昌です。

会社に因って査定に対する考え方は違いますし、検査結果全ての数値を見た訳ではありませんで正しい回答は出来ませんが、示して頂いてる数値だけを見ると加入の可能性はあると思います。

1社に限定せずに他の会社も含め検討されては如何でしょうか?実際、私が同じ様なケースで相談を受けた場合、1社に限定して仮査定を依頼する事はありませんので。会社により考え方も数値に対する見方、合わせ方も違います。

詳細や、最初の申し込み経緯、申し込み方法等も分かりませんし、何故、診断書を提出依頼を受けたのかも分かりませんので迂闊な事は言えませんが、再度チャレンジされてもいいかと私は思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?


数値としては問題ありませんが・・・

2009/07/08 14:09 詳細リンク

shirokichiさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

健康診断書のコピーを提出するに至った申込み時の経緯が詳しく分からないので、はっきりしたことは言えませんが、再検査の数値を見る限り加入には問題ないと思います。

因みに、γ-GTP(GDPではない)の値は問題なく、総コレステロール値と、尿の潜血との組み合わせが問題だったと思います。

私の経験では、ひまわり生命は査定が他社よりも厳しい気がします。3ヶ月前に一度出した査定を彼らがどう評価するかは何とも言えませんので、とにかく、再度申し込みを入れてみては如何でしょう。結果が思わしくない場合は、オリックスのキュアも選択肢のひとつかと思います。

申し込みを入れる際は、どこかの代理店経由行なった方が、状況等の把握がしやすいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

質問者

shirokichiさん

保険に加入可能でしょうか?

2009/07/09 19:10 固定リンク

回答ありがとうございました。

告知書作成時に、2年以内の健康診断の結果に問題があるか?といった趣旨の質問に該当したため、健康診断のコピーを提出し、結果加入を断られました。

その後、病院で再検査を行い、
γ−GTP 44
総コレステロール 220
尿検査 異常なし

の結果になりました。

なお、代理店を通して、上記の結果になったため、再度申し込みをしたいと話をしたところ、会社の健康診断ではなく、自費での検査結果では、査定に通る判断材料としては弱いとの事でした。この検査結果での病院からの正式な診断書を送付しても、加入できるかどうかわからないそうです。

とりあえず、もう1度申請はしてみます。

shirokichiさん (茨城県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険について ru-ru-さん  2008-11-17 14:45 回答5件
保険加入時の告知 おとはさん  2008-11-07 20:10 回答3件
告知義務違反 cocariさん  2014-09-20 09:37 回答1件
かんぽ入院特約について nayutaさん  2012-07-04 14:22 回答2件
生命保険の見直しについて tonton1116さん  2011-04-15 19:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)