ストレス、緊張による体の硬直はあり?その対処法は? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

ストレス、緊張による体の硬直はあり?その対処法は?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/08 10:42

13歳の息子のことでお尋ねします。学校でちょっとトラブルをおこし先生から電話をいただいて、そのことについて主人と息子と三人で話し合っているとき、急に息子が真っ青になって倒れそうになったので(息子は立ったまま話してました)、横にならせると急に手足が痛いと言って体を硬直させはじめました。主人と手足をマッサージして、少しづつ梅干をなめさせたらよくなってきました。この処置は、主人が昔スポーツをやっていて、すごく汗をかいた後にこのように手足が硬直して息苦しくなったとき、塩をなめさせてもらったことがあるというのでやってみたのですが、よかったのでしょうか?翌日は普通に学校に行きましたが、大丈夫のようです。そのときは学校でのトラブルについてのストレスや父親に怒られるという緊張でこのような体の硬直がおこるのでしょうか?今後このようなことがあったらどのようにするのがよいのでしょうか?

補足

2009/07/08 10:42

ありがとうございました。
救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。
様子を見てみます。

ハネハハさん ( 兵庫県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

ストレスによる硬直について

2009/07/08 14:26 詳細リンク

精神的なストレスによる緊張で、過呼吸や一過性の脳虚血に陥ることがあります。

過呼吸であれば、紙袋を口に当てて、その中の空気で呼吸するようにする、脳虚血なら、頭を心臓より低くして安静にしていると、たいていは落ち着いてきます。

ご主人がスポーツをしていたときに起きた症状は、脱水、低ナトリウムなどの問題によるものだったと考えられますが、対処としては横になりご両親に体をさすってもらうことで気持ちが落ち着いたでしょう。それでよかったかと思います。

度々、同様な発作を繰り返すようなら、一度内科などを受診されるとよいと存じますが、当面あまりご心配なさらず、様子を見られてはいかがでしょうか。

多感な時期ですので、お大事になさってあげてください。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校生のpmsについて kazkaoさん  2012-03-26 23:38 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
丹田と精神病 Susumnaさん  2008-04-10 02:59 回答2件
しびれ?もぞもぞ? ビックわんたさん  2007-09-06 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))