家の建て替え、または外壁塗り替えについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の建て替え、または外壁塗り替えについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/07/07 22:12

現在、築30年の木造住宅(一軒家で持ち家)に住んでいます。その間に一度風呂場などはリフォームしましたが、家庭の事情の為(母親の病気で莫大な医療費)家の事は何一つできませんでした。父も定年となり、一人娘の私がこの家のこれからを考えなくてはなりませんが、当26歳、調べようにも何を調べたらいいのかさっぱりわかりません。
家の建て替えとは、漠然としてでかまいませんが、どれくらいの金額がかかりますか?43坪くらいなのですが・・・。
建て替えの前に外壁(亀裂あり、コウモリが住み着いてしまってます)を直そうと考えています・・・。
外壁の塗りなおしはどれくらいかかるのですか?

yukamasaさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:5件

今後のライフスタイルの変化も・・

2009/07/09 09:02 詳細リンク

ご質問の内容拝見しました。
外壁に亀裂があって、コウモリが住みついているというのは改善したいところですね。
これは、工務店などに状況などを説明して対応策と見積もりをもらうのがよいでしょう。信頼出来る工務店さんがない場合は、数社から見積もりをとるとよいでしょう。

それと建替えの件ですが、金額は他の建築家の方が答えているくらいはかかるでしょう。
ただし、これから10年ぐらいでそれぞれのライフスタイルが大きく変化する可能性もあると思います。まずは、今の家をどれだけ改善すると、どれだけ家の耐久性が確保出来るか?その費用は?を整理されることをお奨めしますよ。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

まず、家を総点検

2009/07/09 18:25 詳細リンク

yukamasaさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

日本の住宅の平均寿命は、30年足らずなのですが、決してこれが耐用年数(耐久性)というわけではありません。

耐用年数はまだまだあるのに、生活が大きく変わり(二世帯住宅化等)、家が住みにくくなったので、建て替えることが多いのです。


どんな住宅でも、手入れをしないと長持ちしません。
部分的に不具合や老朽化したら、修理することで、長く住めるようになります。

yukamasaさんのお宅は、風呂場以外はずっと手入れをしていなかったとすると、一度家全体を点検してみる必要があります。
外壁のように、外から見えれば良いのですが、壁内結露といって、壁の内側が結露して、構造体が腐食する場合、外から見えず、知らないうちに致命的な不具合となることがあります。

耐震診断は、自治体が無料で行う場合が多いので、確認し、可能なら申し込んで下さい。

家の状態に大きな問題がなければ、修理と耐震補強することで、今後10〜20年住むことができるでしょう。


八納さんがおっしゃるように、その間にあなたに大きな生活の変化が訪れる可能性が高いと思います。

今建て替えをしても、近い将来ライフスタイルが合わなくなり、住みにくくなってしまいます。

当面は、しっかり現在の家を総点検してリフォームし、建て替えは、長いスパンで考えられたらどうでしょうか。

参考にしていただけたら幸です。
パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

外壁塗装について

2009/07/08 08:52 詳細リンク

外壁塗装についてご回答させて頂きたいと思います。


まず、一般的な住宅の塗り替えと比較して、この先何十年間もご自宅に住む場合とは状況がことなります。

築30年という事から推測しますと、外部にはおそらく木部と鉄部が多用されていると思います。


たとえば、窓枠がアルミサッシではなく木製の窓枠だったり、ひさしなどにもトタンなどの鉄部が使われていると思います。


家の塗装で一番腐りやすいのは特にその部分です。


屋根も雨漏りの観点で言えば重要です。


外壁は30年塗り替えなしというのもすこし気になりますが、亀裂のないモルタル部分が腐って崩れるということはまずないと思いますので、亀裂の補修のみに徹します。


今回の場合は外見上のためにわざわざ費用をかける必要性はないと思いますので、あくまでも建て替えまでに持てばいいという耐久性です。


ここまでまとめますと・・

1、木部、鉄部の塗装

2、屋根の塗装

3、外壁の亀裂補修(塗装は除く)



あくまでも推測ですが、大きくはこの3点が最低限必要だと思います。


建坪43坪で非常におおまかな数字ですが、足場も含めて80万円前後で工事可能ではないでしょうか。


もしこの費用でも厳しい場合は、木部、鉄部の塗装を省いてもいいかもしれません。


特に雨戸関係は塗装しなくても、家の耐久性とはほぼ関係ありませんので塗装しないことです。


屋根も30年間無塗装というのは瓦かもしれません。もし瓦の場合は塗装する必要がありません。


塗装工事は手間をかければ、そりなりに費用がかかりますので、見た目を気にしない部分は塗装を除外すべきだと思います。

築30年では、莫大な費用をかけてすぐに建て直しというよりもメンテナンスによってまだ持たせられる可能性もあると思いますので、ご家庭の事情も伝え塗装共に信用できる業者を探してください。

以下、ご参考下さい。


はじめての外壁塗装

神奈川・横浜の外壁塗装

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

段階に分けて計画してみましょう

2009/07/07 23:56 詳細リンク

yukamasaさん。ご質問ありがとうございます。


まずは外壁の塗替えについてですが、築30年の建物をどのくらいのスパンでメンテナンスしてきたかで、工事内容及び、工事金額に差がでてくると思います。

外壁は10〜13年に一度くらいのペースで何かしら手を入れているのが通常だと思いますので、これより大幅に期間が過ぎていると、外壁表面の塗装材だけでなく、内側のモルタルの剥離の恐れが考えられます。

実際に亀裂が入っているようなので・・・

43坪の建物ですと凡そになりますが、金額は130〜150万円前後ではないでしょうか。
建替えを今後10年以上しないようであれば、一度専門家に診断していただき正確な金額の提示をしてもらうことをお勧めします。
また、5年以内ぐらいに建替えも考慮するのなら、漏水箇所等を限定して、修復しながらだましだましお住まいになるのも手かもしれません。



そして建替えの金額ですが、一般的な木造2階建て40坪前後とすると、解体費用、諸費用等含んで総工事金額2000万円〜2200万円ぐらいを目安にしておけば大丈夫だと思います。
あくまで私の経験上の目安ですので、相違がありましたら何卒ご了承下さいませ。


ご家庭の事情等、いろいろと大変かとも思いますが、建築でのことなら何かお力になれると思いますので、何でもご相談下さい。


今回のお答えが参考になりましたら幸いです。



オネストアーク
小浜 貴士

和田 英利

和田 英利
リフォームコーディネーター

- good

外壁塗装について

2009/07/09 23:30 詳細リンク

家の塗替えは、材質と状態によって使用する塗料・工法が変わります

まずは近所の業者さんを3件ほどピックアップして

相見積りを告げた上で、見解と仕様書、見積書をあつめて


情報収集されると良いと思います。


その上でもう一度ご相談頂ければ、具体的なご説明が出来そうな気がします。


おうちの現状を正確に把握し、問題点を具体的にした上で

ご家族の今後の暮らし方によっても、求める耐用年数も変わるでしょうし

適正な予算も変わってきますよね?


うちの外壁塗装のサイトもよかったらご覧ください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
住宅の振動(大型車が通るたび振動する) ちゃってぃ〜さん  2009-05-22 15:54 回答2件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)