手術するべきでしょうか? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

手術するべきでしょうか?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/07/07 15:15

はじめまして 35歳の女性です レントゲンで歯茎の中に歯(骨の塊)が残っていることがわかりました 前歯のすぐ上に在り、炎症を起こすと前歯が抜けてしまう可能性があると言われました 骨の塊の周りにうっすらと膜のようなものが見えます 2軒の病院から除去手術を勧められました 今のところ何の症状もありませんが除去手術した方が良いのでしょうか?定期的に検査をしながら様子を見ることはできないのでしょうか?
よろしくお願いします

ラクシュミーさん ( 熊本県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

骨の塊について

2009/07/08 17:37 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

2つの病院でそのような診断が下されたのであれば、やはり除去するべきでしょう。放置していて前歯の骨が溶けてしまうようですと、その先何十年も取り外しの入れ歯を入れることになるかもしれません。

精密検査を希望するのであれば、大学病院の口腔外科で診察を受けてください。すでに受けているのであれば尚更除去すべきだと考えます。

定期検査で様子をみるのであれば、どのくらいの頻度で通うべきか、どこまで進行したら手術をしなければならないかなどを担当の先生と相談してください。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

手術するべきかどうかですが、、、

2009/07/09 08:56 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さてお問い合わせの件ですが、2件の歯科の先生から手術を勧められたということですね。
たしかにその周りの歯の今後を優先的に考えるとそういう判断になるのかもしれませんね。

ただし、ラクシュミーさまが思っておられるように定期的に受診してみて問題があるようでしたら処置をお願いするというスタンスでもいいのかもしれません。
3ヶ月おきなどで受診されてレントゲンや歯周検査などを併用して病状が進行していないかチェックしてもらうのがいいかもしれませんね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/07/07 17:17 詳細リンク

ラクシュミーさん、こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。


レントゲンを見ていないので詳細は分かりませんが、2医院から除去を勧められたのであれば除去をした方が良いと思います。


定期検査で様子をみる事については再度、主治医に相談下さい。

質問者

ラクシュミーさん

大学病院を受診しました

2009/07/14 14:16 固定リンク

回答ありがとうございました
大学病院の口腔外科を受診しました 

塊の位置から除去する場合にもデメリットがあることが判り
ました 真下にある歯の虫歯予防と歯周病に気をつけることで一生保てる可能性もあるとのことです 
急いで手術を受けずに様子を見ることにしました

ラクシュミーさん (熊本県/35歳/女性)

質問者

ラクシュミーさん

大学病院を受診しました

2009/07/14 14:20 固定リンク

回答ありがとうございました

塊の位置から除去した場合にもデメリットが生じる可能性があることが判りました
真下にある歯の虫歯予防と歯周病に気をつけることで一生保てる可能性があるとのことです

急いで手術を受けずに様子をみることにしました

ラクシュミーさん (熊本県/35歳/女性)

質問者

ラクシュミーさん

大学病院を受診しました

2009/07/14 14:23 固定リンク

回答ありがとうございました

大学病院を受診しました
塊の位置から除去する場合にもデメリットがある可能性があることがわかりました

堀内先生のおっしゃるように細めに虫歯や歯周病のチェックをして一生保てることもあるそうです
急いで手術せずに様子を見ることにしました

ラクシュミーさん (熊本県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯根の病巣 ままちゃりさん  2009-12-24 13:51 回答3件
歯周病の手術後 あざらしあざさん  2009-11-06 11:54 回答3件
膿胞について ライムライムさん  2009-10-29 22:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)