住宅ローン審査通りますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査通りますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/07 01:42

最近、新築1戸建てを購入したい思っていましたが、転職活動を行うためにしばらく物件探しは中断しておりました。ところが、最近あるチラシが目にとまり今後の参考程度のつもりで見にいったところ、今後京都市内で同じような物件はまず出てこないだろうと思い購入を決断しましたが、あいにく転職の時期と重なりました。勤続年数を考慮されるのが一番のネックです。そのほかの条件はクリアしていると思います。
勤務年数を甘く見てくれる所ってありますか?

* 37歳独身、男
* 借入予定金額1900万
* 職業 薬剤師歴 5年3か月
* 自己資金 1700万
* 年収 570万
* 借入金 0円
* 過去の延滞金 0円
* 年間返金予定額 120万円
* 返済予定期間 15年

まだ情報が足りない場合はまた何が足りないのか教えて下さい。

むこすたさん ( 京都府 / 男性 / 37歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

フラット35では基本的に勤続年数が考慮されません

2009/07/07 05:37 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

勤続年数だけの問題であれば、
フラット35を使用して住宅ローンを組むことが可能です。
フラット35では、現在就労していればその勤続年数を
問われることはありませんので、
今回のケースでは、相性が良いと思われます。

ただし、フラット35を使用する場合には、
物件がフラット35に対応していることが必須になります。
検討している物件で、適合証明書がとれるのかどうかを
不動産業者に確認してみてください。


適合証明書がとれないのであれば、
銀行の住宅ローンを使用する必要があります。
最近の住宅ローンの審査は、二極化の傾向が強くなってきています。
俗に「属性(ぞくせい)」と言われる個人の年収、勤務先、勤続年数等
の条件が良い人には、より良い条件で融資を行い、
昔であれば、融資条件が悪いけれども貸してくれたケースで
否認される場合が多くなりました。

今回のご相談内容で、転職してからの期間が分からないので
確実なことはいえませんが、銀行での住宅ローンが通るのかどうかに関しては
とても微妙なケースだと思います。

審査におけるプラス部分としては、
・自己資金が多い
・返済比率に余裕がある
・薬剤師という資格を持っている
等があげられます。

逆にマイナスな部分としては、
・勤続年数が少ない。
・独身である。
になります。
最近の傾向で、独身であることは、
住宅ローン審査において大きなマイナスとなるので、
結婚予定や、親との同居等の住宅購入に関する根拠も
準備しておいた方が良いと思います。

勤続年数に関しては、少なくとも3ヶ月以上の
正社員としての給与明細が必要となると思われます。

一度、事前審査で確認をしてみたら良いかと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

補足

フラット35の審査における勤続年数に関しての補足です。

平成21年7月時点で、各都市銀行においてフラット35の審査で
勤続年数に規定を設けているのは、三菱東京UFJ銀行のみです。
三菱東京UFJ銀行に関しては、一年以上の勤続年数が必要となります。

それ以外のみずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行に関しては、
フラット35の審査において勤続年数は要件となっていないため、
極端な話では、給与明細が1ヶ月分あれば審査の対象となります。

実務で住宅ローンを取り扱っている場合は、
勤続年数が少なくて銀行の審査対象にならない場合に
フラット35をよく使用したりします。

実際に、日々住宅ローンに接していると
融資の審査基準がころころと変わるのを
目の当たりにします。

金融機関のホームページや書籍等だけでは
情報が古かったり、表面的なことだけしか
かかれていなかったりします。

住宅ローンとは、長く付き合っていくことになります。
実際に住宅ローンの検討をする際には、
実務で住宅ローンを取り扱っているFP等に
ご相談されることをお薦め致します。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

むこすたさん

住宅メーカーを通してローン審査を申し込んだら、中央三井信託銀行で審査通過しました。今月末退職で来月から新職場の旨も伝えてあるので薬剤師歴を通算で見てくれたのでは?と考えています。ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2009/07/07 09:36 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

勤続年数については、どのローンも査定の基準に入ります。一般の金融期間ですと3年以上、フラット35で1年以上です。ただし、どう業種でのステップアップのための転職であれば考慮されます。ステップアップとは基本的には年収のアップやより大きな会社への転職が望ましいです。

住宅ローンは勤続年数だけでなく、借り入れに対する物件の担保価値や当初の自己資金の額、業種、勤め先の状況、他の借り入れなど総合的に判断されますので複数査定を出してみるしかありません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/07/08 15:45 詳細リンク
(1.0)

むこすたさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーしています、渡辺と申します。

『勤務年数を甘く見てくれる所ってありますか?』につきまして、むこすたさんご自身が住宅ローンを融資する立場だったら、このような条件の方に融資をしますか?
たぶん、難しいと思われます。

民間の金融機関からの住宅ローン融資に当たっては、勤続年数として少なくとも3年以上が条件となります。

よって、転職をする前に住宅ローン融資を受けて住宅を購入してしまい、転職につきましては住宅ローンの融資が実行された後からにしてください。

尚、同じ薬剤師から転職先も同じ薬剤師の場合は、勤続年数を継続してカウントしてもらえる金融機関もありますので、このような場合でしたらご自身で金融機関あてにご確認ください。

また、旧公庫のフラット35を利用する場合でしたら、勤続年数として1年以上となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

むこすたさん

自分が融資担当者なら一概に勤務年数だけで足切りはしないですね。勤務年数だけで足切りするような銀行なんてこちらからお断りですね。自己資金比率や担保物件、返済比率や年収など総合的に判断しますね。要は、その人に返済能力があるかってことですよね。転職でもいろんなケースがありますし、ヘッドハンティング等のステップアップの転職もあります。転職前の会社での勤続年数が長くてたまたま転職せざるをえない時期とローンを組むのが近接してる場合もありうると思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

50歳過ぎてからの住宅ローンについて NatsuIroNancyさん  2015-07-11 13:16 回答2件
住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
楽天銀行 フラット35の審査について harbourさん  2013-05-18 23:30 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)