肉離れの内出血について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肉離れの内出血について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/07/07 00:55

どうもこんばんわ
今から1週間前に、左ふくらはぎを肉離れしてしまいました。
それからしばらくして、今日肉離れからの(?)
内出血が足の裏やくるぶし辺り、甲に溜まっているのを確認しました。

家族からは象の足みたいだと言われ、
個人的にも溜まりから一部血がかたまり、塊になって血管を流れてしまうのではないかと不安を抱いています。

この内出血は自然に消えるのでしょうか?

fandoryさん ( 東京都 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

肉離れの内出血について

2009/07/07 07:11 詳細リンク

肉離れや捻挫などで組織に傷を負うと、内出血を起こします。出血した血液は、周囲の組織の隙間に拡散し、皮下に到達するといわゆる「青あざ」となって外見上にあらわれます。

血が止まったあとにも拡散は続き、多くは重力によって出血部よりしたまで青あざが広がります。
それがどこまで広がるかは、最終的に出血した量が多いほど広範囲になります。

深部組織が傷ついたときは、皮下に出血斑が広がるまで時間がかかるので、数十時間後にあざが浮き出てくることがあります。

青あざ(出血斑)は、血が止まりにくい病気がもともとなければ、はじめはひどそうに見えても結局時間とともに吸収されていきます。多分、青かったところが黄色っぽい色に変わり、最後にもとの皮膚の色になります。

血のかたまりが血管を流れていってしまうのではないかとご心配のようですが、内出血は血管外に起きたものなので、細かく分解されて吸収されていくため、心配ないと思います。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
毎朝痙攣がおきています。 sao1029さん  2013-08-22 22:48 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件
前距腓靭帯の捻挫について blackpark21さん  2011-08-18 10:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))