駐車場のコンクリートの汚れについて - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

駐車場のコンクリートの汚れについて

住宅・不動産 エクステリア・外構 2009/07/06 16:50

今年の1月に新築し、外構が2月頃完成しました。
駐車場スペースは土間コンで初めのうちは表面が白く、タイヤ跡も目立つ感じで気になってはいたのですが、多少はしょうがないと思いあきらめていました。
そんな折クーラーの取り付けに来た業者さんが作業車を停めた時に出来たタイヤ跡がすごく黒くくっきり付いてしまったので、さすがに気になって、水をかけながらブラシでこすってみました。
するとタイヤ跡は目立たなくなりましたが、こすった辺りが薄くグレーっぽくなってしまいました。
白いところと比べてみるとグレーになった部分はコンクリートの質感が出ている感じに見えるので、恐らく白い粉が取れてしまったのではないかと思っています。
ビニール製の毛のブラシですしそんなに強くこすったわけでもないのですが、それくらいでも取れてしまうのでしょうか?
それとも放っておけばまた白い粉が出てくるのでしょうか?
(そもそもこの白いものが何かもよくわかっていないのですが。。)

以前施工したばかりの時に、タイヤ跡が目立つのでいろいろ調べていたらコンクリートクリーナーというものがあるというのが分かり、施工したもらった職人さんに聞いてみたら、「クリーナーをブラシで擦ると白い部分も取れてしまうのではないか」と言われました。
だったら結局どうすればタイヤ跡をきれいに落とすことができるのだろう。。と前々から疑問に思っていました。

この件についても併せて教えてください。

チコさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

江本 洋介

江本 洋介
ガーデンデザイナー

3 good

コンクリートの汚れ

2009/07/07 14:22 詳細リンク

ご新築おめでとうございます。
白い粉は寒い時期やぬれた後などに出るコンクリートのセメントに含まれる
カルシウム分が結晶したものです。
セメントを使う限りどんなものにでもでます。
基本的にアルカリ性なので酸性の薬剤できれいに取れます。

通常時間がたてば消えてなくなります。(雨などで中和されるからです)
あまりにひどい場合は専用の薬剤で落としますが
床のコンクリートなどではそこまでのことはしないことは多いです。

ただ考えていただきたいのは
駐車場で外のものなので汚れるのは当たり前と考えて欲しいです。
気にしていても本当の解決にはならず対処両方でしかありません。

建築物などでコンクリートの打ちっぱなしなどがあり
コーティングしてきれいなのもありますが
ただたっているだけでもコーティングが劣化し
環境によっては汚れてきます。

自然現象とわりきらないとせっかくの家が逆に負担になってしまうように思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

チコさん

駐車場のコンクリートの汚れについて

2009/07/07 15:03

回答ありがとうございます。

駐車場は外のものなので汚れるのは当たり前というのはごもっともです。
なので、それまで自家用車で付いたタイヤ跡については気にしないようにしていました。
ただ今回あまりにひどいタイヤ跡だったので水とブラシで擦り、その部分だけがグレーっぽく目立つので気になってご相談したのです。

質問に戻りますが、その変色は白い粉(カルシウムが結晶したもの)が水で擦ったことにより取れたためできたものなのでしょうか?
また、それを周りの白い部分と同じように戻すことはできないでしょうか?
とにかくその部分を目立たなくしたいので何かいい方法があれば教えてください。
駐車場部分も狭かったらいいのですが、オープン外構で面積も大きいので余計にその部分が目立つのが気になります。

チコさん (兵庫県/32歳/女性)

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

スタイリッシュな擁壁について sirakosanさん  2012-11-25 02:32 回答1件
駐車場の大きさについて takaominakoさん  2011-03-07 15:48 回答2件
玄関とポーチのタイル urinyaさん  2009-08-05 00:10 回答1件
新築・駐車場 pluieさん  2018-06-18 15:44 回答1件
お隣の新築に伴う外構工事 おーパパさん  2018-05-03 17:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)