4ミリの歯周ポケットについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

4ミリの歯周ポケットについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/07/06 14:04

一年半前から歯茎の痛みや出血がおさまりません。一度は炎症をおこしレーザーでばい菌を減らして貰いました。
その後出血が続くのですが歯科医院では何ともないと言われるので、先日違う歯科に行き歯周病かと思い検査したところ4ミリのポケットがあったのですが4ミリで歯茎の痛みや出血が頻繁にあるものでしょうか?
歯医者さんには2ヶ月に一度は歯の掃除もしてもらってました。歯肉は歯と歯の間が丸っこくなっていてそこにブラシを入れて出血させると凄く歯茎が楽になります。歯間ブラシを入れると血もダラダラでてきます。もしかして歯肉に傷がついてるだけなのでしょうか?
4ミリでこんな症状になるなは噛み合わせが悪いせいかもしれないという事もありえると言われました。確かに右下7番の歯を抜いてから噛み合わせがしっくりきません。
質問ですが4ミリの歯周病で出血がひどく痛くてたまらないと言うことはありますか?
ブラッシングに問題がありますか?
噛み合わせが原因で歯と歯の間の歯肉が丸っこくなって出血することはありますか?
ちなみに夜はマウスピースしてますが昼はかみ癖があります・・

あざらしあざさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:6件

4mmのポケットについて

2009/07/07 12:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

4mmのポケットでも、歯ブラシの毛先がポケット底に届かないため、抵抗力が落ちた時などは炎症が起こりますよ。
歯周病の程度としては軽度ですが、咬み合わせが強い場合ですと炎症がさらにおきやすくなります。
食いしばりや歯ぎしりがあるようですので、調整が必要かもしれません。

歯間は非常に磨き残しやすい箇所です。歯間ブラシを入れて出血する場合でも、痛みがなければどんどん血を出してください。そうすることにより歯ぐきが引き締まり、炎症が起こりにくくなります。
そうなると現在のような丸い歯茎でなく、とがった三角になりますよ。

くれぐれも力を入れないように、軽く、時間をかけて磨くようにしてください。また、健診の間隔を少し狭め、ブラッシング指導を受けるようにしていただくといいでしょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

あざらしあざさん

色々と参考になりました。
また次回歯科医院で相談してみましす。
長々と付き合ってくれて有り難うございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

4ミリのポケット

2009/07/08 00:50 詳細リンク
(5.0)

あざらしあざ様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

私はインプラントの治療をメインに行っていますが、ベースの部分は歯周病治療にあります。
歯茎から出欠があるということは、その場所に「炎症の原因がある」ということです。その原因を除去すれば状態は改善します。

出血がほとんど全ての歯茎か、一部の歯茎にだけ存在するのかによって治療法は違いますが、文脈から想像すると、おそらく一部分だけの歯茎だと思いますので、その対処法を説明します。

歯周病の方に行う手術には、いろいろな手法が存在しますが、今回はオープンキュレッタージという歯石除去を目的に行う手術が適応になりそうです。1〜2歯ぐらいでしたら数十分で終わり、それほど、腫れたりする手術ではありませんので、ご安心ください。

評価・お礼

あざらしあざさん

優しいお言葉有り難うございます。忙しい中のご回答とても感謝してます。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

4ミリの歯周ポケットについて

2009/07/06 17:51 詳細リンク

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

全身疾患などが考えられない場合,4ミリのポケットからの出血は歯周病の状態であると考えます.
歯周病の原因は,歯肉ポケット内に浮遊する細菌と歯根表面に細菌が付着しバイオフィルムと言う細菌の膜をつくり,慢性的に毒やタンパク質を破壊する事で炎症が持続します.

したがって,歯周ポケット内の細菌を除去しなければ歯周病(歯肉からの出血)は改善しません.
浮遊している細菌は,ブラッシングや洗浄で洗い流せますが歯根表面に付着したバイオフィルムは主に歯石とともに歯根表面に強固に付着しているため洗い流す事は出来ません.

バイオフィルムと歯石を物理的に除去するためにはスケーラーと言う器械を使用して除去しなければならないのですが,盲目的な処置によるため術者により治療結果に差があらわられます.

4ミリのポケットは歯周病として充分にコントロールできる範囲ですので,インターネットで歯周病に強いとしている歯科医院を探して相談される事をお勧めします.

なお,かみ合わせが直接の原因で歯肉から出血を起こす事はありませんが,かみ合わせが悪く歯周病の歯に強い力が加わる事で炎症の改善が遅れる場合や歯が重なっていたり傾斜している事でバイオフィルムや歯石が除去できない状況になり歯周病の改善が遅れる事はあります.

バイオフィルムは1度取り除いても必ず再度付着しますので,2度と治療が必要なくなる病気ではありません.現在の症状が改善した後に定期的なメンテナンス(バイオフィルムの定期的な破壊)により歯周病をコントロールして進行させない,または遅らせる事は可能です.
従いまして,メンテナンスを継続的に可能な歯科医院で治療を受ける事をお勧めします.

参考ホームページ→http://www.sat-iso.net/shisyu/index.html

小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

4 good

歯肉からの出血について

2009/07/07 13:45 詳細リンク

はじめまして。歯科医師の小川です。
歯肉の痛みと出血がだいぶ長く続いているようですね。定期的に歯のお掃除もしておられるということですと、そこまで頻繁に歯肉の痛みや出血が起こるということは、もしかしたら歯周病の状態だけではなく、ほかにも原因があるかもしれません。

ちなみに、4ミリの歯周病で痛みが重度に起こることは通常はありませんが、場合によってはポケットの深さに関係なく痛みや出血が起こることがあります。

他医院で言われたように、噛み合わせの問題で歯や歯周組織が損傷を受けて歯肉の症状を起こすこともあります。その場合は噛み合わせの調整やマウスピースの装着、消炎剤の内服などで症状が落ち着いてきます。

あとは、歯の破折や分岐部病変、根の炎症など、歯自体に原因があると、部分的に骨の吸収が起こり出血や痛みが続く場合があります。

または、歯と歯の間がわずかに隙間があいていて、そこへ食物が挟まって歯肉が圧迫される状態になっていると、痛みや出血が続いたりします。

歯肉の出血や痛みは、様々な要因が複雑に合わさって起こることが多いです。

レントゲンや視診で、原因を究明し、悪影響を及ぼしているであろう部分をひとつひとつ治していかれることが症状改善につながりますので、先生とあざらしあざさんの双方で治療に取り組んでいかれるといいと思います。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

4ミリの歯周ポケットについて

2009/07/07 15:30 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。
お問い合わせの件ですが、4ミリの歯周ポケットで出血が止まらないということですね。
お休みになるときはマウスピースをして休まれているとのこと。また右下の7番を抜歯されているということですね。

4ミリの歯周ポケットは軽度の歯周病と通常は判断しますが、出血が続いておられるということは、おそらく咬みあわせの問題が大きく関与している可能性が大きいでしょうね。右下の7番を抜歯されたということからもなんらかの問題があることが伺えます。

歯周病は、歯周病菌が関与しているのは間違いありませんが、歯周病菌がお口にあっても骨が急激に破壊されるわけではありません。咬みしめの力など通常では考えられないような力がかかっている場合に歯周病菌によって骨の破壊が進んでしまいます。

もうひとつお休みの際にマウスピースをしておられるとのことですが、マウスピースについてもあっていないのかもしれません。咬みあわせの運動のタイプは個人によって違いますのでその方、その方で顎の運動のタイプによってマウスピースはタイプを変える必要があります。

右下の7番を抜歯されてから咬みあわせがしっくりこないということを踏まえてみますと夜間も含めて噛みしめをしておられる可能性がありますね。

評価・お礼

あざらしあざさん

お答え有り難うございます。噛み合わせの方もじっくりみてもらいます。

歯周病認定医の歯科より噛み合わせが得意な歯科の方がいいですか?

それとも歯周病認定医の歯科なのである程度は噛み合わせの方も得意とするのでしょうか?

ちなみにいまの歯科は歯周病認定医です。
歯茎が痛い原因に噛み合わせの事は一切言ってませんでした。
ホルモンのバランスや歯が100%生えてないから腫れやすいとかは言っていました

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/07/07 15:36 詳細リンク
(5.0)

あざらしあざさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

出血の状態は見ていないので、わかりませんが4mmではあまり出血はしません。
もしかしたら全身的な出血性の疾患の疑いもありますので、一度市民病院等の口腔外科で受診されることをおすすめします。

評価・お礼

あざらしあざさん

お返事ありがとうございます。色々と参考になりました

質問者

あざらしあざさん

ポケットの掃除はとこまでして貰えますか?

2009/07/07 07:54 固定リンク

ここ10年は歯医者に通いスケーラーで二ヶ月に一回はお掃除して貰ってたのですが。ブラッシングが上手に出来てないと意味ないのでしょうか?

ただ4ミリでここまで出血することに心配してます。

今通ってる歯科は歯周病認定医さんですが今は歯石取りして貰っただけで全く改善は見られません。掃除しながら歯垢はほと
んどついてないと事でした。

私の場合30分の歯磨きを一日3回、2ヶ月に一度は歯石取りしてますから無いと思います。

再び質問です
4ミリの歯周ポケットで血がダラダラ出るほど出血しますか?

4ミリでこの歯の症状でどこまで掃除して貰えるのでしょうか?

4ミリしかポケットはありませんが希望すれば麻酔をして奧までの歯垢を取って貰えるのでしょうか?

また前回の歯医者と一緒で歯垢だけ取って終わり・・なんてことになりかねないのではと心配でたまりません。

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

質問者

あざらしあざさん

ブラシ圧について

2009/07/07 16:43 固定リンク

沢山の回答有り難うござます。とても感謝してます。

ブラシは軽い力では出血しないので力をいれています。感じ的には膿を出す感覚なのですが・・

歯茎の痛みを感じたらそこにグッとブラシを入れ込んで血をかき出します。
軽くとアドバイスしてくださったので力を入れるのは間違っているのでしょうか?

しかしそうして血を出さないと歯茎のうずきがとまりません。

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

質問者

あざらしあざさん

治療の手順について

2009/07/08 10:18 固定リンク

私的には早く掃除して貰いたいのですがレントゲンを撮ったり写真を撮ったり測ったり説明したりで中々治療がすすみません。

どこの歯科でもこんな風に順序を踏まないと奥の歯石除去はして貰えないのでしょうか?

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

質問者

あざらしあざさん

出血の仕方について

2009/07/08 10:54 固定リンク

ブラシを当てると痛むのですがそこに力を入れて血をかき出すとすっきりします。

そうすれは痛みが引くのですがしばらくするとまた歯茎がうず
くのでその繰り返しです。

軽くとの事ですが痛むところに軽く当ててブラッシングするだけでは出血しないです。
強く当てて血を出します。血を出さないと歯茎の痛み・うずきはおさまりません。
少しおかしいのでしょうか?

あと噛み合わせのため少しずつ歯を削っているのですがどんどん合わなくなってる気がします。高いところは聞かれるのですが歯科医の方で見て調節するのではないですか?

顎の位置とか歯の左右、前後の引っかかりなど調べたりすると聞いたのですが一切してません。削ったら戻らないので凄く不安です。

今は銀歯しか削ってませんが合わなければ天然の歯を削るみたいです。


このまま調節してもらっても大丈夫でしょうか?

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

質問者

あざらしあざさん

マウスピースについて

2009/07/08 11:24 固定リンク

マウスピースし始めたのはここ一年です。

マウスピースを作ったその後に右下七番を抜歯しました。

あと上の歯が伸びないように6.7を連結にしてマウスピースの方も調節しました。それが今年の二月くらいです。

マウスピースのせいで噛み合わせが悪くなったのでしょうか?

種類はよく解りませんが5千円くらいで作り前歯2本はむき出しになる物です

あざらしあざさん (広島県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))