重要事項で説明のなかったごみ置き場設置について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

重要事項で説明のなかったごみ置き場設置について

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/06 10:27

ある大型分譲地(140区画くらい)を購入したのですが、分譲エリア内、私の購入地の道路をはさんで正面に、入居後すぐごみ置き場が設置され運用がはじまりました。私が使用するゴミ置き場は別にあり、それは利用者で14分割して購入したものです。
所属する自治会に確認したところ、その場所はごみ置き場として、開発をした不動産会社から購入したとのことです。不動産会社と結んだ協定書も存在し、その旨明記されています。利用する方は、隣接する従来から住んでいる方々らしいです。今分譲している不動産会社は、開発した会社から買い取ったので、そのことを把握しておらず、重要事項でも説明できなかったと言っています。
ただ、私はごみ置き場から離れていることを大きな理由に購入したので、事前にその事実を知っていれば購入しなかったと思います。少なくても、ゴミ置き場ができたことで、購入価格よりも価値はさがっていると思います。
できれば契約を解除したいのですが、可能でしょうか?

補足

2009/07/06 10:27

補足ですが、さらに、正面の道路下に、製鉄会社の工業用水路があることがわかりました。

どれくらいの太さなのかは不明ですが、もしも地震がおこったときや管の老朽化で水漏れが発生しあっときなど、心配です。

このようなことも本来は購入前に説明を受け、それを了承したうえで契約したかったと思います。

もろもろ説明不備があるこの契約を、このまま泣き寝入りしないですむ方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コマッテマスさん ( 千葉県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

契約に影響をおよぼす重要な事柄かどうか

2009/07/06 22:48 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的判断に関しては、弁護士、司法書士等の専門家にご相談ください。
少しでもお役に立てればと思い、一般的な話としてご参照ください。

重要事項説明において、契約の影響をおよぼす重要な事項については、
当然説明義務があります。

今回のケースにおいて、開発会社と分譲会社が異なり、
分譲会社が本当にそのゴミ置場について知らなかったと仮定します。
(知っていて言わなかったのであれば明らかに宅建業法違反です)

まず、道路をはさんで新しく設置されたゴミ置場が、
通常の調査でわかるものかどうか確認してください。
例えば、外から見て普通にゴミ置場になるであろうと想像できうような
ものであれば、業者の調査がずさんだったと言えます。
(ただし、買主としても周辺環境の確認が甘かったと言われる部分もありますが、、)

次に、「コマッテマス」さんが購入に至るまでに、不動産業者に
ゴミ置場の位置が非常に重要であることを伝えていたかどうかを
思い出してください。
最近の不動産取引においては、
「契約の趣旨」が重要視されるようになってきております。
仮に、ゴミ置場の件に関して、何度も不動産業者に伝えて
物件を探していた場合には、不動産業者の責任を問えるかもしれません。

お聞きしている範囲で、売買契約の解約までできるのかどうかは、
裁判所の判断によるのでわかりませんが、
分譲した不動産業者に新しいゴミ置場にふたをつけてもらう
(見た目や臭気の改善のため)等を交渉することは
可能なのではと思います。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

コマッテマスさん

ありがとうございます。

2009/07/07 09:41 固定リンク

以前の該当場所は倉庫と空き地となっており、分譲会社に質問したときも「自治会の倉庫です」と言われました。

分譲会社の担当営業は知らなかったとしても、開発業者から土地を買い取ったのであれば、その開発業者と自治会が結んだ協定書も一緒に引き継ぐべきではないのでしょうか?(っというか、引き継いだり、書面だけは受け取っていて分譲会社が未確認だっただけではないか?と疑問がわきます。これって、宅建業法違反になりますか?)

分譲会社が、分譲エリアの一角の土地説明を怠り、知らなかったので責任はない、開発したのは開発会社で、自分たちはそのうちの土地を買っただけで開発プロジェクト全体を買い取ったわけではない、というようなことをいいはっています。そのわりには、重要事項説明を見直すと、開発会社の名前は一切でてこないで、開発エリア全体をこの売主が販売しているような書き方になっています。

本当に土地だけを購入したのであるなら、それ以外の分譲エリア内の要素(開発プロジェクトの一部を構成する公園やきれいな歩道)についても今後一切宣伝活動はひかえてほしい、と思ってしまいます。
(自分たちのものでないのだから)

まだ、「知っていて言わなかった」という可能性もゼロではないと思っています。

もしも売主の責任を問えなかった場合、開発会社の責任は問えないのでしょうか?

以上、もしも可能であればご確認お願いいたします。

コマッテマスさん (千葉県/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産会社の民事再生申請について tosigoさん  2009-02-01 01:33 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)