磨りガラス?透明ガラス? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

磨りガラス?透明ガラス?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/06 00:09

今建てている家の窓ガラスについて悩んでいるので相談に乗って下さい。

家は東西に長く、東と西はそれぞれ3メートルほどの敷地が空いていて、隣家からの視線も気にならない立地なので窓のガラスは透明にしています。
南北は隣家からの距離が50センチほどと近接しています。
二階リビングダイニング南側の壁面に3つの腰高窓(やや縦長で上下に上げ下げして開けるタイプ)を三つ並べて付けたのですが、隣家との距離も近いし、隣家の二階トイレの小窓が、ウチの三つの窓のうち一つと同じような位置に向かいあうようなのでガラスは磨りガラスにしようかと思っていました。
ですが最近、磨りガラスだと開放感がないのではないか、やはり透明にした方がよいのではないかと悩み始めました。
隣家との距離が50センチ程度のウチでも、窓ガラスはやはり透明の方が開放感はあるでしょうか。
アドバイス、お願い致します。

urinyaさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

心理的な要素も大切です

2009/07/06 01:00 詳細リンク
(5.0)

サカイデザインネットワークの酒井です。

窓ガラスを透明にするか、すりガラス(たぶん型板ガラスになると思いますが)にするかは、ご質問の状況より、やはりお隣さんとの窓の配置状況を考慮した選択をするのがベターだと思います。

お隣との距離が50cmで窓が向かい合っている状況ですと、覗く意識、覗かれる意識がなくても日常の生活のなかで何かがきっかけで不安になったりするものです。 もし透明ガラスを選択したとしてもカーテンなど閉めっぱなしになる可能性があるため、結果的に開放感を得ることは難しくなるため、お互いの生活面での心理的な要素を考慮する必要がある場合は、型板ガラスを選択したほうがよいと思います。

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

urinyaさん

詳細なご回答、とても参考になります。

南側の隣家とは50センチと近いのですが
隣家の壁は北側になるため、トイレの小窓一つだけが
こちらに向かい合っている状況で、他には窓はいっさいないようです。
隣の壁面しか見えないとしても
透明の方が多少開放感はあるかな、と想像したのですが
それはあまり関係ないのですね。
この3つの窓は明かり取りと考えて、
アドバイス通りガラスは磨りガラスにして、
好きなレースのシェードでもかけて楽しんでみようかな、と思います。

ありがとうございました。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

後からフィルムを貼るという手段もありますよ

2009/07/07 16:35 詳細リンク
(5.0)

文面を拝見しましたが、悩ましいところですね。
隣の壁しか見えないと言っても、外が見えるのと見えないのとでは違ってくるでしょう。

そういう時は、多少お金がかかりますが(1㎡1万円ぐらい)、透明のガラスを採用して、もし外が見えないようにする時にはフィルムを貼るということも可能です。

費用がかかる話ですので、よかったら家族と話し合われてみてください。

八納啓造

評価・お礼

urinyaさん

ご回答ありがとうございます。

壁しか見えないにしても透明と磨りガラスでは開放感が違ってくるのですか?
また悩み出してしまいました。

フィルムもあるのですね。
時間が許す限り色々検討してみます。

ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください


一般的には

2009/07/06 00:33 詳細リンク
(5.0)

早速本題です。

隣家が迫っている場合、カタガラスでいいと思います。
相手もプライバシーを気にしているので、透明にしないほうが無難だと思います。
透明にしても、隣の壁と窓が見えるだけなので開放感は変わりないと思います。
当初の予定通り、進めるもが良いと私は思います。

簡単ですが、参考になれば幸いです。

評価・お礼

urinyaさん

早速のご回答ありがとうございます。
やはりプロの方に意見をお聞きすると
安心できます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
南南東向きの家の日当たりについて もみじ55さん  2007-07-20 01:35 回答5件
和室の窓について ketty007さん  2011-09-06 03:34 回答3件
北側キッチンと南側キッチンで迷っています。 ie2005925さん  2011-08-12 15:17 回答4件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)