毎日やる気が出ず、疲れがとれない - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

毎日やる気が出ず、疲れがとれない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/07/05 21:30

私は女性(33)のは食品販売員をしています。去年10月に移動で店を移動になりました。店も小さく従業員は3人しかいません。もともと人とのつきあいが苦手で何かあっても黙ってしまう性格なので、なかなか打ち解けるのに時間がかかります。先月1人(女)がやめてしまい今は私と男性の2人になってしまいました。なので余計話すことがなくなり、会社に行っても帰ることばかり考えてしまいます。今はやめるか悩んでいます。
うつなのか更年期なのかと色々と考えるのですが、何科にどのように伝えればいいかわかりません。
最近は頭痛、倦怠感、集中できない、寝付き・目覚めともあまりすっきりしません。

carlさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

心療内科でも精神科でも

2009/07/08 10:59 詳細リンク

店の都合で二人になり、やりにくいことを言うほうがいいでしょう。
ストレスがたまっているのだと思います。

今の状態であれば、心療内科でも精神科でもいいでしょうね。

今のままではうつ状態になってしまいます。
診断書を書いてもらって、1〜2週間休むと違います。
でもその男性一人では仕事はどうにもならないのでしょうね。

いずれにしても会社側にきちんとお話しすることです。
そのことで、職場を奪われることがあるとすれば、不当労働行為に当たるかもしれません。

あとは多少の抗うつ薬で今の状態は次第に良くなるでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
睡眠について。 misa7231さん  2009-06-25 23:02 回答1件
彼がうつ病になってしまったかもしれません moko_momoさん  2008-06-29 01:33 回答1件
睡眠が浅いようで熟睡感がない redianさん  2008-01-23 14:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)