住宅ローンの仮審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの仮審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/04 10:19

現在、ある地銀行(A銀行)で住宅ローンの仮審査をして頂いております。
借入金内容は、父親は57歳で中小企業在職中。81歳までの27年ローン。借入金は2000万。(土地購入時のローン200万含む)
最初、A銀行お勧めの保証協会で仮審査をした所、退職金500万を65歳時点で振込希望という条件で通りました。仮審査後の話では、500万の振込を強制的に行う文書は無しということでしたが、本審査をすると強制的に振込を条件にという文書が添付されてしまいやむを得なく断る。(退職金500万が会社から出るか、現在わからないため。)
現在は、A銀行のもう一つの保証会社に仮審査中。ここは、保証人を起てる必要があるとの事で、パートの母親47歳を。その時点では、息子27歳(投稿者)は保証人の必要がないと銀行側が言っていたが、審査中にも関わらずやはり息子の保証人も必要と再度電話がありました。ここまでが、現在の内容です。
一番最初の審査より2か月が経とうとしていますが、ここの銀行を信じても良いまたは貸す気があるのでしょうか?言っていることがすぐに変わるのでよく分かりません。
また、保証会社に借入希望者が仮審査の結果を直接聞くことはできますか?
返答の程、よろしくお願いいたします。

ガルさん ( 大分県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

銀行の審査状況について

2009/07/04 19:27 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの審査状況を保証会社に直接問合わせをしても、
基本的にはその状況を教えてもらうことはできません。

また最近は、個人情報保護の観点から、
銀行の担当者であっても、保証会社から詳細を聞くことが
難しくなっておりますので、銀行の担当者も
詳細を把握していないケースが多々あります。

今回のケースにおいて、
まず、銀行が信じられないとのことですが、状況をお聞きしていると、
銀行としては実際に検討をしている案件だと思われます。

もし、金融機関の方で、貸す気がない場合は、
仮審査が提出された時点で、検討して意味のある案件かどうかを判断して、
その時点で、追加の条件などは出さずに、何らかの理由をつけて断ります。

今回は、ある程度審査した上で、追加で保証人を要求しているので、
案件として審議が進んでいると思います。

条件を追加され、銀行に対して、多少の不信感があるとは思いますが、
融資を受ける予定であれば、進めていけばよいかと思います。

審査の進捗状況については、間に入っている不動産業者もしくは
直接であれば、その銀行担当者に状況を聞いて、
結果を急がすしかないと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローンの仮審査について

2009/07/05 10:23 詳細リンク

ガル様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

一般的に考えて事前審査(仮審査)が2ヶ月もかかることはありません。
良く言えば借入が出来るように頑張っているのだと思いますが
ローン専門部署を持たない地銀や信金などではこうしたことは良くあります。

文章からの判断ですが今回のポイントは
お父様の年齢だと思われます。
81歳完済とはいっても現実的に定年後の支払いが長期間となりますので
その辺りで息子様を保証人にと考えるのは妥当だとも感じます。

支払金額の上限などもあるとは思いますが
フラット35は審査基準が明確で解り易いし良いのではと感じますよ。


この回答が ガル様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンについて バルバロッサ5さん  2011-07-13 14:48 回答1件
住宅ローンの本審査が通るか心配です。 こうちゃん37さん  2011-04-06 16:09 回答2件
買い替えの住宅ローンの組み方について とーはなさん  2009-05-19 16:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)