北側の軒か、駐車スペースの奥行きか - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

北側の軒か、駐車スペースの奥行きか

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/03 23:36

現在、家を新築計画中です。
土地は南向きで、前面道路は5.2mです。
工務店で希望の間取りで図面を書いてもらった結果、
駐車スペースの奥行きが、5mしか取れなくなりました。
工務店に相談すると、「北側の軒を無くせば、30cm北側に
ずらすことができる」とのことです。

屋根の形状は「寄棟」です。
北側には1Fに洗面所の窓、トイレの窓、お風呂の窓、
2Fには、腰窓1つ、トイレの窓、階段の窓があります。

駐車する車は、5ナンバーのミニバンタイプで、
後ろのドア(ハッチバック?)もよく使用します。
また、間口の関係で直角駐車です。

そこで、質問です。
北側の軒を付けて、駐車スペースを諦めるべきか
駐車スペースを30cm広げて、北側の軒を諦めるべきか
どちらの選択がよいでしょうか?

ドコモダケさん ( 大阪府 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

実際に動作スペースも含めていくらいるか?

2009/07/04 12:59 詳細リンク
(5.0)

軒をとるか駐車スペースを取るか?悩ましい問題ですね。
軒も長い目で見ると外壁程や汚れ防止などにも役立ちますので一概に無しでOKとは言い切れないことがあると個人的には思います。

そこで、今使っている車の奥行きとハッチバックを開ける為に必要なスペースを実測してみることをお進めします。今後車の乗り換えもあるとは思いますが、奥行き5mというのは通常の駐車場の標準的な奥行きでもあるので、現状でもOKかも知れません。

その辺りを計ってみて家族で話し合うことをお進めしますよ!
素敵な家になることを祈りつつ・・・

八納啓造

評価・お礼

ドコモダケさん

すぐに回答を頂いたのに、お礼のコメントが遅くなり
申し訳ありません。
回答を見て、ハッチバックを開ける為に必要なスペースを車メーカーに問い合わせ、やはり駐車スペースを広く取るようにしました。

別の方の回答の評価でも書きましたが、設計図上では
1F駐車スペース前の窓のシャッター部の出っ張りが
計算に入っておらず、北側の軒を付けていたら、車が駐車場に収まりきらない状況だったので、八納さんの
回答を読んで、納得のいく決断ができたと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


30cm侮れない数字ですね

2009/07/04 00:42 詳細リンク
(5.0)

どっちがいいかと聞かれましたら

30cmで車が本当に入るのであれば、駐車場優先です。
私ならそうお奨めします。

サッシ、外壁、坊水性、カーテン、ブラインド等家自体の性能が格段に飛躍した今では、軒の出に拘る意味は少なくなっていると私は考えます。

問題は、寸法を把握して自分でもしっかり納得して工事に掛かる事だと思います。
やっぱり、ドアが当って開かないなんて後悔しても遅いですから。

後悔しないように決断してください。

少しでも参考になれば幸いです。

評価・お礼

ドコモダケさん

すぐに回答を頂いたのに、お礼のコメントが遅くなり
申し訳ありません。
回答を見て、北側の軒を無くして駐車スペースを
優先しました。

すでに引渡しが終わり、住み始めたのですが、
やはり雨が降ると軒のない北側の窓ガラスは、
必ず濡れます…。
冬は、窓は閉めっぱなしで問題ないのですが、
夏の雨の日はちょっと厳しいかなあと思います。

しかし、完成後にわかったことですが、設計図上では
1F駐車スペース前の窓のシャッター部の出っ張りが
計算に入っておらず、北側の軒を付けていたら、車が駐車場に収まりきらない状況でした。

若林さんの「サッシ、外壁、坊水性、カーテン、ブラインド等家自体の性能が格段に飛躍した今では、軒の出に拘る意味は少なくなっていると私は考えます」
というコメントが聞けて、納得して軒を無くすという
決断が出来たので、本当によかったです。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
採光について サルンさるさん  2013-03-20 18:01 回答1件
新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)