障害者の再雇用について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

障害者の再雇用について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/07/03 23:29

当方、高齢者施設で労務を担当しております。
数年前に介護職をしていた従業員が精神障害者になり休職。本人(及びその家族)の同意を得て、リハビリ出勤をしながら、本人に可能な仕事での復帰を目指しましたが、今回、清掃業務等で再雇用することとしました。その際、一旦退職の手続きを取り、退職金を支払い、その後に障害者枠(短時間アルバイト)で再雇用することとしております。このような場合の再雇用の手続きにあたって何か留意すべきことがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

JJstaffさん ( 秋田県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

精神障害者の再雇用

2009/07/05 15:28 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

メンタルでの休職者が増えています。私のところにも、休職規定の見直しや、リハビリ勤務等に関するリスク面でのアドバイスが多数寄せられています。

御社の場合、就業規則等の規定がどうなっているかは定かではありませんが、休職、リハビリ出勤等を経ても、社員の方が労務を完全に提供できないのであれば、通常は休職期間満了で自然退職または解雇となります。

ただし職務を特定して雇用した者でない場合は、ほかに就労可能な業務がある場合で、その業務への労務提供を労働者が申し出ている場合は、就労可能な業務に就かせることも検討しなければなりません。

その場合、労働条件が大幅に変わることになりますので、労働者の同意があれば、いったん退職させて再雇用とし、労働条件を大幅に切り下げることも可能です。

この場合のポイントは、解雇ではなく、本人同意を得た退職(合意解約)とすることです。本人から退職願いを書面で受領してください。そして同時に新たな再雇用の労働条件を明示して、本人の労働条件に対する同意を書面で受領してください。

メンタルの場合、うつ病であれば再発や自殺、統合失調症であれば自傷・他傷行為、問題行動が発生することもあります。その場合の対応もぬかりなくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

JJstaffさん

ありがとうございました

2009/07/05 17:13

 早速のご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

JJstaffさん (秋田県/42歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

従業員が急病になり解雇できるものか、どうか? cap8118さん  2012-05-03 13:56 回答1件
正社員からパートになるようにいわれました。 親指姫さん  2011-06-18 19:49 回答1件
解雇を不当とする社員への対応は? どら子さん  2009-06-01 10:03 回答1件
「会社都合」による退職について 私はがんばるぞさん  2014-08-31 13:00 回答1件
従業員の反原発活動を就業規則で禁止できるのか? Moriya, Tomoさん  2011-08-01 01:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)