職探しの方向性 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職探しの方向性

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/07/03 20:48

現在30代の未婚女性です。
大学卒業後、派遣社員として福祉、販売、一般事務、機械系CADオペレーターを経験しました。どの仕事も自分がやってみたいと希望した職です。その中でもCADオペレーターにやりがいを1番感じました。が、派遣契約が打ち切りとなり、無職となりました。
スキルとしては恥ずかしながらどれも中途半端です。
このご時世ではCADオペレーターの職はありません。設計業務ができないCADオペレーターでは景気が回復しても需要はないでしょう。設計職に興味はありますが、年齢も年齢ですし、文系大卒ですし、今から勉強するには遅すぎる気がします。
設計請負会社の求人に応募しても書類選考で落とされています。(当たり前ですよね。私よりも経験のあるかた達も職にあぶれているのですから・・・。)
職探しをしても、自分がこれからどうしたらいいのかわからなくなっています。やりたい仕事に就けない以上、経験職種から探すか、また雇用形態はどうするか・・・。
私の居住地域では平均で1つの求人を3人が奪い合う状況にあります。(なお、設計職はもっと倍率が高いです。)このように悩んでいることさえおかしなことかもしれません。
気持ちがグラグラに揺れてしまっていますが、どういう方向で職探しをしたらいいのでしょうか?
答えは自分で出すものなのでしょうけれど、軸がブレている以上、冷静に判断できません。
なにかヒントをくださいませんか?宜しくお願いいたします。

bun_bubunさん ( 栃木県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

好きな事と、仕事とを、切り離してみては‥‥。

2009/07/04 06:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、bun_bubunさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、私なりの観点からお答えさせて頂きます。

''> 大学卒業後、派遣社員として福祉、販売、一般事務、機械系CADオペレーターを''
''> 経験しました。どの仕事も自分がやってみたいと希望した職です。''

20代、まずは「やりたい仕事」を経験しようと、前向きな気持ちで
取り組んでこられたんだろうと拝察しますが、

[1] 生きる糧として[選ぶ仕事観]と、
[2] 満足感を優先した[仕事観]とでは、

難易度が大きく違ってくるように思います。

人それぞれの人生の追い求め方の違いにもなってくるので、どちらが
正解とは言えない問題ですが、この点について、気持ちの上で整理を
された方が、良いのではないでしょうか。

もし[2]を重視するとしたら、アルバイトで食いつなぎながらも、
設計のスキルを高める努力をし、果敢に挑み続けるべきでしょうし、

[1]の方向でキャリアヴィジョンを再構築するとしたら、福祉や
販売、一般事務の仕事の中で、将来的に条件の良い仕事を探し、
そこにおけるプロとしての技術〔生きる術〕を身につけるとともに、

ワークライフバランスの考え方を取り入れ、余暇の時間を、好きな
こと(CADオペレーターなど)への充実と挑戦に充てる、という気持ちに
立ってモチベーションを上げていく、という方法があるでしょう。

30代の今、大きな転換点に立ってらっしゃるようにも思います。

今後、どういう人生を選択するのか、この観点に立って、より良い
進路〔転職の方向性〕を、お決めになってください。

今後のご多幸とご活躍を心よりお祈り申し上げます。


【PR_1】 あなたからの相談メールが始まりの合図です → My人事.com

【PR_2】 教育の原点は、赤ちゃん教育、親認識にあり → 日本ナニー協会

評価・お礼

bun_bubunさん

葉玉様、ご回答いただき、有難うございます。

[1] 生きる糧として[選ぶ仕事観]
[2] 満足感を優先した[仕事観]

今までの私は[2]なのですよね。よくよく考えてみるとなんて恵まれた環境だったのだろうと思います。チャンスを与えてくださった方々に感謝しないといけませんよね。

今の景気では、[2]の考え方の職探しでは現実的ではないな・・・。と気づかされました。
『生きるために働く!』
気合を入れて頑張りたいと思います。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

ぶれないために

2009/07/04 11:25 詳細リンク
(4.0)

まず
できること できたこと やりたいこと
そんなこと
あとまわしで いいと思います。

ご存知のように 不景気なのですから
カンタンに職につけるわけもないのが普通です。
みんなが 思い通りうまくいけば 好景気です。

職探しの方向性ですが
一点だと思います。

役に立てること。

その視点でのみ 考えていくことだと思います。
何が役に立つか
何で役に立つか
どこで役に立つか

自分は 自分の都合で 仕事をするわけですが
相手は 相手の都合で 仕事をして欲しいわけです。
役に立つ という視点に立つことで
少しは 考えやすくなると思いました。

わずかでも ヒントになりましたら 幸いです。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

bun_bubunさん

中井様、ご回答いただき、有難うございます。

今の景気状態では、
『できること できたこと やりたいこと』
での職探しは非現実的であることに気付かされました。
『役に立てること』を棚卸しし、次の職へとつなげていけるよう、頑張りたいと思います。
有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)