費用対効果の高い外壁について教えてください。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

費用対効果の高い外壁について教えてください。

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/07/03 18:10

築22年の在来木造住宅の増改築計画を進行中です。工務店からの提案は、コストとの関係もあり、現状の外壁(モルタル・リシン)の上に通気層を取って14mmの窯業系サイディング壁を被せるものです。
しかし、サイディング壁は継ぎ目と経年劣化による侘しさが気になります。また14mmの場合、釘止めのため金具止に比べ美観や耐久性にも問題があるように感じてしまいます。(コーキング材は高耐候性のものを使用)
色々調べる中で、サイディング壁+ジョリパットによる大壁工法なるものを知りました。それぞれ一長一短があり、万能なものは無いとは思いますが、将来のメンテ費用(塗り替え時期等)も含め、費用対効果の面からベターと考えられる選択はどれでしょうか?
また、ジョリパッドの場合、通常の汚れは高圧洗浄機で落とせるとの話も聞きますが、実際はどうなのでしょうか?因みに窯業系サイディング壁は下方からの高圧洗浄はジョイント部分から漏水の危険があるため厳禁だと聞いています。合わせてお教えください。

Zippyさん ( 千葉県 / 男性 / 56歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

費用対効果?

2009/07/04 05:59 詳細リンク

横田建設マネジメントの横田です。
外壁の費用対効果ですか、難しいですね。機能的には通気を取って外装のパネルを張るという点に関しては同等ですね。窯業系サイディングに対して、サイディング+ジョリパッドでは単価が1.5倍になります。外装のメンテナンスは必要性をどう見るかです。実際、10年ごとの塗り替えといいますが、20年ぐらいは何もしないのが通例です。高圧洗浄の弊害に関してミクロ的にはそう言うこともあるかもしれないが、大きな問題として取り上げることではないでしょう。サイデングに使うシールの劣化のほうが問題としては大きいと考えられ、洗浄後、シールの打ち替えは必要です。外装は家の顔なので、好みのタイプにするのが一番だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Zippyさん

サイディング14mmと16mmでは?

2009/07/04 21:21 固定リンク

早速、回答いただき、ありがとうございました。
あと2点ほど質問させてください。
要は、サイディングでもジョリパッドでも、メンテに関しては大差ないと考えて良いのでしょうか?
もうひとつ、窯業系サイディングを16mmにした場合、釘止めでも金具止めでも性能的な違いは余りないと考えてよいのでしょうか? 
増改築で既存壁に重ねて張る場合、16mmは重量的に若干問題もあるとの指摘もあるようですが・・・
「マイクロガード」や「高耐候シール」と機能アップはキリがありませんが、どのあたりで妥協するか、素人にはなかなか見極めが難しいところです。
工務店には「あと30年、出来るだけメンテ費用を掛けずに持つ家にして欲しい」と頼んでいます。

Zippyさん (千葉県/56歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
コストダウンの方法 New houseさん  2013-11-07 09:03 回答1件
本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)