スポーツ飲料は虫歯に? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

スポーツ飲料は虫歯に?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/07/03 06:52

普通のお水や麦茶などが飲めなくていままで水分はコーヒーだけでした。お医者さんに水分不足と言われ、ポカリイオンウォーターを薄めて飲むように薦められました。
飲みやすいので1日に500〜600mlを3倍くらいに薄めて飲んでいます。普通のポカリよりもお砂糖もかなり少ないようですが1日中飲んでいるので虫歯が心配になりました。毎食後の歯磨きと寝る前にうがい薬をしています。

ポカリイオンウオーター
100mlあたり
●エネルギー:8kcal ●タンパク質・脂質:0g ●炭水化物:2.1g ●ナトリウム:49mg ●カリウム:20mg ●カルシウム:2mg ●マグネシウム:0.6mg

原材料
果糖、ぶどう糖、食塩、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、塩化Mg、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

どうぞよろしくお願い致します。

補足

2009/07/03 06:52

さっそくのお答えありがとうございました。

食事時とか時間を決めて飲み、その後歯磨きやうがいをするようにします。

かんすけママさん ( 神奈川県 / 女性 / 56歳 )

回答:3件

スポーツ飲料について

2009/07/03 09:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

スポーツ飲料、炭酸飲料、ジュース、コーヒーなどを頻繁に摂取すると、虫歯になりやすくなります。
こういった飲料が口腔内に入ることで、口腔内が酸性に傾き、歯が溶け出します。通常は唾液の作用で中性に戻り、再石灰化が行われて虫歯の進行が食い止められますが、いわゆる「ちびちび」飲んでいると口腔内が酸性に傾いたままになり、どんどん虫歯が進行してしまいます。

もし摂取するのであれば、おやつや食事と同じように、時間を決めて飲むようにしてください。その後はお茶やお水を飲むか、うがいをしていただくことで虫歯の発生をある程度は食い止められます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

かんすけママさん

さっそくの返信をいただきありがとうございました。
食事やおやつのときなど時間を決めて飲み あとは歯磨きをしようと思います。
評価、コメント欄がわからず 補足欄にお礼を書いてしまいました。申し訳ありませんでした。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

スポーツ飲料について

2009/07/06 09:11 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。回答が遅くなってすみません。

あまり知られていないのですが、スポーツドリンクのpHは3と意外に低く、リンゴやオレンジ、お酢などと同じレベルです(ちなみにレモンは2、炭酸飲料は約2.5です)。

歯のエナメル質中のカルシウムが溶け出すpHが5.4〜5.6です。これを下回るとカルシウムが溶け出して、虫歯にもなりやすくなります。通常は唾液によってこのpHが中性に戻るのですが、これには約30分〜1時間は必要です。

つまり間断なくスポーツドリンクを飲まれますと、虫歯になりやすくなってしまいます。もし飲まれるのであれば、他の先生もおっしゃっていますように、時間を決めて飲んだり、飲む間隔を1時間以上空けるといいと思います。もちろんうがいや歯磨きも効果があります。

このpHの低い酸性の食品は、虫歯になりやすいだけでなく、歯の表面を荒らしてしまうため、着色もしやすくなります。特にホワイトニング直後にはこのような酸性の食品は控えていただいています。酸性の食品は疲労回復など体にはいい面もありますが、歯の健康のためには気をつけて摂取してください。

評価・お礼

かんすけママさん

詳しいpHの説明ありがとうございました。
実際の数値を知ってスポーツ飲料が酸性なんだと知り驚きました。
レモン水などもそうなんですね。
飲み方を考えて気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/07/04 11:30 詳細リンク
(5.0)

かんすけママさん、こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

今、飲んでおられる方法ですと一般的なスポーツドリンクをそのまま飲まれるよりは虫歯の心配は少ないかと思いますが『酸味料』と言う成分からもお分かりのように、酸性度はかなり強いです。
よって、虫歯になる可能性はやはりあります。
基本的にはあまり油断なさらず飲んだ後は普通のお水で、ブクブクうがいをする。
歯磨やおやつに注意する。
など、注意され定期的に歯科検診を受けられる事をお勧め致します。

評価・お礼

かんすけママさん

お答えありがとうございます。果糖とかぶどう糖ばかり気にしていましたが「酸味料」も虫歯の危険性大なのですね。
食後の水分補給時に飲み、その後は歯磨きをしようと思います。
1日中だらだら飲むのをやめようと思います。
水分補給のことばかり考えて虫歯のことを忘れていました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
前歯が凄く痛みます。 yuu.さん  2014-06-11 16:11 回答1件
7歳の子が歯軋りによって歯が削れてきています。 shogokunさん  2013-02-26 06:49 回答1件
妊娠中の虫歯治療にて動悸 あーとさん  2013-01-28 20:03 回答2件
虫歯になりやすい子供 okikioさん  2010-06-09 10:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))