電信柱が。。。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電信柱が。。。

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/02 23:17

家を購入したんですが、玄関のドアを出たところすぐに電信柱があります。家を買うときに電信柱があることを見逃していました。不動産会社側は立てる前からありました。というのです。

ですが家を建てるときに玄関を出たところに電信柱が来るとは言っていませんでした。
家の前は6分の1は私の敷地です。そこに立っているのですが、移動は不動産会社にたのんだらいけるのでしょうか??

くぼさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

電柱の所有者を確認して交渉してみてください。

2009/07/08 10:22 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

まずは、電柱の所有者を確認してください。
一般的には、電力会社の場合が多いのですが、
NTT等が所有している場合もあります。
現地の電柱にマークが入っているので分かると思います。

電柱の移設に関しては、私有地内の移動であれば、
一回は通常は無料で行ってくれます。

しかし、今回の問題は、電柱が設置されている敷地が
共有持分となっていることです。
全員に合意してもらえれば良いのですが、
なかなか合意が得られないこともあります。

電柱の位置に関しては、よく近隣のトラブルになります。

自分の経験でも、完全に個人の所有地内での移動に関らず、
近隣からクレームが入り、その仲裁に苦労した経験があります。
本来は、個人所有地内のことなので近隣からクレームを言われる
筋合いはないのですが、その後の近所付き合いを考えると
穏便に済ませる必要があります。

不動産購入時の仲介業者にうまく立ち回ってもらい
移設をお願いしたら良いかと思われます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

電柱柱の件

2009/07/03 11:02 詳細リンク

くぼさま

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問頂いた件についてご回答させていただきます。

本件のようなケースは、同様の相談を何件か相談されたことがあります。

重要事項等の説明義務には入っている事項ではないので、特に契約時に

説明はされていないとおもうのですが、、契約時に

渡された敷地配置図等の図面に電柱位置が記載されていたかどうかを

確認してみて下さい。

記載されていない場合、もしくは図面をもらっていない場合は、不動産業者

にも非があると考えられますので、追及すべき事項です。

移動を個人で頼む場合、東京電力への依頼が必要です。

これについては、移動の相談には乗って貰えますが、移設費用は有料になる

ケースがほとんどです。また、周辺の土地の状況によっては、不可と判断

されるケースもあります。

以上、ご参考になりましたでしょうか?

このような件については、どのような説明を不動産業者から受け、ご本人が

どのような認識でいたかという事が非常に重要です。

宜しければ、いつでも個別にお問い合わせください。

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

電信柱が。。。

2009/07/03 12:56 詳細リンク

くぼ様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

電力会社にお問い合せ下さい。
私道などの場合でもご自分の敷地範囲内で移動してくれると思います。
東京電力の場合には費用も無料で移設して頂けますよ。


この回答が くぼ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地役権についての質問 mamachiさん  2009-03-18 14:31 回答2件
図面上は居室が実は納戸 ttamさん  2019-01-18 08:21 回答4件
住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)