襖縁(カシュー縁)の寸法 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

襖縁(カシュー縁)の寸法

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/02 16:03

襖縁(カシュー縁)の一般的な見付寸法は何mmでしょうか?
襖型の片開きドアにレバーハンドルを取り付けたいのですが、
ドアの端からハンドルまでのすき間が23mmしかありません。
20mm程度のものなら取り付けられるのですが、一般的に
あるのでしょうか?

doorさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


縁の一般的な見付寸法は六分五厘(約19mm)です。

2009/07/08 12:04 詳細リンク

が、襖の意匠、大きさ、好みにより、四分(約12mm)から一寸(約30mm)くらいまで様々な寸法を使い分けます。(ただし既製品はそれほど種類がないかもしれません。)
ただ、ご質問の内容からしますと、レバーハンドルを取付けたいというのがご主旨のようですね。
その場合は、通常引手をつけるために設けられる引手板に取付けるようになされば解決します。
写真は透襖(すかしぶすま)を扉に仕立て、レバーハンドルを取付けた例です。
敢えて骨(組子)が透けて見えるように二枚貼りとしています。
洋空間に設けたドアですが、落ち着いた雰囲気で、隣室の気配が感じ取れる穏やかな建具になりました。
レバーハンドルのところの引手板がご覧いただけると思います。
このように建具屋さんにご注文なさればよろしいのではないでしょうか。
お求めの答になりましたら、幸いです♪

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

doorさん

ご回答ありがとうございました。

2009/07/08 12:19 固定リンク

写真付きでしたのでとてもよくわかりました。
透襖というものは初めて見ましたが、障子のような印象があって素敵ですね。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

doorさん (大阪府/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)