新築の内装、色選びについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

新築の内装、色選びについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/02 14:45

現在、間取りの打ち合わせ中です。
今後、内装のカラーを決めていくのですが
センスがないため大変困っています。

外観も内装もカラーは白と茶で揃えたいと思っています。
内装についてですが、WOODONEで揃えます。
リビング、床はメープルホワイト、建具はウェンゲブラック
ただし収納扉はメープルホワイト(壁紙が白なので統一感がある?)
建具と収納扉が違う色なのはどうでしょうか?
建具がブラックなら床も統一したほうがいいのでしょうか?

ホテルのような高級感がある感じが理想です。

子供部屋と寝室はどういうものにしたらいいのでしょうか?
コストダウンに繋がるのであれば全部屋同じでいいと思っていますが。

ぜひアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

まーたっくんさん

回答:2件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

5 good

収納扉のチョイスもOKだと思います!

2009/07/03 10:05 詳細リンク

まーたっくんさん、はじめまして。すはらひろこです。

イメージはアジアンリゾートな感じでしょうか。

ホワイトな内装にウエンゲブラックなら、
キュっと引き締まっていいと思います。

収納扉は、ホワイト系にすることで壁がまとまった面として目に入りますので、
お部屋の広々感を得るには有効です。
例えばですが、お好みで寝室のクローゼットの扉(あればですが)だけをウエンゲブラックにして、
落ち着いたシックな感じにしてみてもいいでしょう。

床と建具は全室共通にして、
壁のクロスで変化を愉しむという方法もあります。

子ども部屋は、お子さんと相談して(できる年齢でしたら)元気がでそうなものに、
寝室は、リゾート感のあるものといった具合に。
大胆な色柄のクロスを4面ある壁の1面だけに取り入れてみるなど。

内装の色を、メープルホワイト、ウエンゲブラック、ホワイト(壁・天井クロス?)
を基調になさっているようですので、全体の調和がはかれていると思います。
窓に掛けるカーテンやブラインド、家具などで変化が愉しめそうです。

あとは、コストと相談しながら、どこかワンポイントで遊んでみては如何でしょう。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

内装仕様について

2009/07/04 14:43 詳細リンク

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

ご新居の完成楽しみですね。 内装仕様ですが、基本は木部カラー(床、建具、枠など)を統一して考えます。 そして、今お考えのようなメープルホワイト(床)×ウェンゲ(建具)のようなコントラストを活かしたコーディネートの場合は、その空間の家具や窓廻りデザインなどとの調和も考えそのコントラストを活かしたインテリアを完成させるとたいへん魅力的にキマルと思います。
(家具も建具と同じトーンのダーク色にするなど)

「高級感」をつくる場合はダーク系ブラウン色をアクセントに取り入れることは効果的だと思います。 そして、床×建具などの仕様は各室とも共通とし、子供室や主寝室などは壁紙や窓廻りのファブリックで変化をつけ雰囲気を変えるとよいと思います。

各室の収納扉については、壁紙がホワイト色でそのホワイトと同じトーンのホワイト色が設定できる場合はホワイト色でスッキリとしますが、ホワイト色のコーディネートは意外と難しくもし壁紙と建具のホワイトが異なる場合はデメリットになるためウェンゲ色で統一したほうがベターです。

あとは床×建具にコントラストを活かした場合は、巾木や窓枠のカラー設定に注意が必要になります。 たとえば壁がホワイト色であれば巾木も同色のホワイトにするとスッキリときまります。

コントラストを活かしたデザイン事例を添付致します。 参考になりましたら幸いです。
素敵な住まいづくりを実現してください!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
床・建具・ドアの色 くしろさん  2011-12-10 00:04 回答1件
リビング兼寝室の配色について eritaさん  2011-03-09 17:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)