会社のホームページを作りかた? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社のホームページを作りかた?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/07/02 12:28

会社のホームページを作ることになりました。
社長と社員二人の会社です。今まで、HPは、作った事がなかったのですが、今回HPを初めて作ってみようということになりました。そこで、IBMのホームページビルダーを使って作ることになりました。個人でホームページビルダーを使いHPを作るのは、難しいですか?

taka chanさん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:15件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

ホームページ自体は難しくないです。

2009/07/02 13:00 詳細リンク

環の小坂です。

ソフトがあればホームページ自体を作るのは難しくないです。
実際そういう方は多くいます。

他の方法としては下記があります。
・CMSを活用する。
ブログのような感じで更新が出来ます。
デザインをこらなければある程度は出来ます。

・外注する。
ホームページビルダーはソフトの目的が「簡単に」という
ことを重視しているため、その分制約があります。

デザイン・SEOの他、色々な動きを入れる場合は
外注に依頼するほうがいいです。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志水 雅眉 専門家

志水 雅眉
Webプロデューサー

- good

ホームページビルダー買ってしまいました?

2009/07/02 16:41 詳細リンク

こんにちは、コンテンツ庵志水です。

ホームページビルダーもいいかと思いますが、
一度「jimdo」を試されたらいかがでしょうか。
無料でホームページ作成を簡単に行えるソフトです。

われわれも試験的なサイトをこれで作成しておりますが、
テンプレートを使えば、数時間でサイトをオープンできます。
ブログのような感じで作ることができます。

回答専門家

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー

効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画

世の中よりも少し先行くエンターテイメント性の高い企画に自信があります。企業ブランディングの過程には、ワクワクする仕掛けや表現が必要となります。ゲームや動画などだけでなく、新しい仕掛けをご提供いたします。

中沢 伸之 専門家

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

私も、初めはビルダーを使用していました

2009/07/15 10:37 詳細リンク

会社のホームページを1から制作するとなりますと、制作よりもコンテンツ内容を考えるのに時間が掛かるかもしれません。

ホームページを制作するにあたっては、それ程難しくないですし、ビルダーですと直感的な操作でスムーズに制作出来るのでは?と思います。

私も、当時勤めていた会社のホームページを更新する仕事を任されまして、何も分からない状態から、ホームページビルダーを使用して、簡単なページの制作や、ショッピングページの変更を行っておりました。

ビルダーの操作性は良い物かと思いますので、制作自体は難しくないかと思います。

おそらくですが、一番難しい=重要になるのは、どの内容を何処に入れるか?また、配色(色使い)が難しいかと思いますが、こちらは他のホームページをご覧頂いて参考にして頂ければスムーズに作業出来るかと思います。

では、ホームページ制作、頑張って下さい。

回答専門家

中沢 伸之
中沢 伸之
(埼玉県 / Webプロデューサー)
ストークデザイン ウェブデザイナー

集客・売上アップを実現! 営業ツールとしてのWebサイトを制作!

お客様の事業内容やターゲット、目的に合わせた最適なWebサイトを制作し、集客・売上アップの実現を目指します。SEO対策を施した「安心料金・安心対応」の制作がモットー。海外向けサイトコンテンツの翻訳業務や英語サイトの制作も承ります。

中沢 伸之が提供する商品・サービス

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

どのレベルを目指すかで決まります。

2009/07/03 12:44 詳細リンク

どのような会社で、ホームページに何を期待しているかで違ってきますが、とにかく作るだけならホームページビルダーのガイドブックで、分かりやすそうだと感じる一冊を買ってきて、それを片手に作れば難しくありません。

ホームページビルダーは歴史もあり、利用者も多い良質なソフトです。そのため、解説本もたくさん出回っているので、あせらずに一歩一歩、作っていけばそれなりのものはできるはずです。

ただし、ほかの皆さんもおっしゃっているように、そのホームページから利益を生みたいと考えているのであれば、それほど簡単ではありません。それは他のツールでも、外部に頼んでも同じです。

ホームページを作るのは簡単でも、見込み客を集めたり、そこから問い合わせや受注を得たいのであれば、継続的に勉強して、更新を続ける必要があります。作りっぱなしだけは避けるようにしましょう。

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

制作は可能ですが…

2009/07/03 13:25 詳細リンク

他の方がおっしゃっているように、市販のソフトなどを利用すれば、
特に問題なく、作ることは可能だと思います。

ただ、何のために制作するかという点が大切です。

そのホームページを何に使われるのでしょう?
会社案内のようなものだけで、
名刺などからURLを直接打ち込んで見に来るようなものでしたら、
個人でソフトなどを利用し、制作されるのも問題無いでしょう。

ホームページを利用して何かを行おうとしたり、
成果を出したいと考えているのであれば、
プロの制作業者に依頼した方が絶対に良いです。

ただし、プロと言っても、制作だけのプロではなく、
マーケティングとSEOも理解している業者に頼んでください。

デザインやシステムのことしかわからない制作会社に、
高額な制作料金を払って依頼することだけはやめてくださいね。
成果も出ず、高いコストだけを負担することになることが多いです。

ご自身で全て勉強して行っていきたいということであれば、
素晴らしいことですので、是非ともチャレンジしてもらいたいと思います。

良いサイトが完成することを心より願っております。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

どうやって作るか、の少し先をイメージしてみては?

2009/07/04 16:26 詳細リンク

会社の規模によっては、幅広い業務を守備範囲としなくてはいけないんで大変ですよね。
でも、規模と成果から得るよろこびは反比例しますから、今のうちにしっかり種を植えて成長させてください。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


そう、ホームページを作ることも、大切な種の植え付けの1つです。
せっかくですから、いかに安く簡単に作るか、を少し進めて、

・いつまでに、どんな成果を出したいか
・そのためには、どういう方法がベターか

といったアプローチで、社長さんとお話ししてみてください。

作る方法はいくらでもあるんです。
taka chanさんでも、社長さんでも、業者でもいいんです。

大切なのは、ホームページに自分たちの何を補完させたいのか、利益に貢献するにはいつ必要なのか、お二人で考えることです。
事業内容がわかりませんが、ホームページを作ろうとする目的は、おそらく貴社の認知促進と営業への貢献でしょう?
貴社の既存客あるいは新たな顧客に対し目的を達成するには、どんな情報を用意し、何を伝えればいいのか、十分な検討が必要ですよね。

で、それを希望の時期までに実現することが自分たちだけでできるのか、あるいは、自分たちの考えを一層洗練した成果に結びつけるためにプロの手を借りるのか、そのコストを現状で賄えるのか、という順序を経てみてはいかがでしょう。

最も大切なのはスピードです。
僕のセミナー受講者さんにも、数ヶ月間、手段や方法、コンテンツ(伝える内容)を思い悩んでた人がいましたが、事業においてはこれが何より良くないです。
ホームページの目的を明確にして、伝えるべき情報を自分たちで準備できるなら無料のCMSやツール類を使って挑戦してみてください。
優秀な業者と一緒になって汗をかいてみるのもいい経験と成果を生むと思います。

ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

吉村 昭二

吉村 昭二
ITコンサルタント

- good

ホームページ事態を作ることは簡単です。

2009/07/09 13:29 詳細リンク

ホームページビルダーは初心者向けのソフトのため、ある程度簡単にできるように設計されています。
書籍などの技術書を片手に作れば、ホームページは作ることが可能です。

ある程度出来る範囲は限られていますので、凝った物は作れないのですが
とりあえず作ると言うことであれば、十分でしょう。

さらに簡単に作りたいということであれば、CMSの導入をおすすめいたします。
ある程度クオリティーの高いテンプレートをベースにすれば、簡単に時間をかけずに作ることができます。

ホームページは完成したら終了ではなく、完成してからがスタートです。
CMSなどで運営を簡単にできるようにしておいた方が後の作業負担が軽減されます。

ご参考になれば幸いです。

青田 勝秀

青田 勝秀
Webプロデューサー

- good

コンテンツが決まってれば出来ます!

2009/08/03 23:20 詳細リンク

taka chanさま はじめまして。青田でございます。

ご質問の
***個人でホームページビルダーを使いHPを作るのは、難しいですか?
ですが、答えは

***作る内容がはっきり明確に決まっていれば難しくないです。

です。伝えたい内容がはっきり決まっていないのにHPをつくることは非常に難しいです。

もし決まっていないならば、お二人でまずは

**1.HPを持つことの意味
営業の窓口?
認知度UP?
ブランド構築?

**2.HPから得たい具体的なもの
お問い合わせ?
お申し込み?
イメージアップ?

この2つについて取り決めてはいかがでしょうか?

**決めたらベンチマーク「まねする」会社HPを探しましょう。

リスト化して、それらのHPがどんなサイトマップでできているか?どんなコンテンツがあるのか?を確認していきましょう。これらが終わってから自分たちのHPのイメージをつくって、ビルダーで作っていくといいと思います。

小野 昌二

小野 昌二
経営コンサルタント

1 good

私の活用の仕方を書いておきます。

2009/08/11 15:47 詳細リンク

会社ですから、お客さんが居てその方にその会社の利便性をご利用頂いて、お金を頂き継続したサービスなり、商品を提供していくことで収益を得る。
まあ、そんな事が普通ですよね。
このご利用頂くお客さん探しがたんへんなんです。
一人づつ会社のファンを作って行き、その積み上げで経営が安定するというのもです。
さて、ホームページはどんな役割を果たしてもらったらいいのでしょうか。

いろいろな処へ頑張ってお伺いし、私を知ってもらおうとするのですが、なにせ一人の事お会いする人数、時間共に制限があります。お会いしてもっと話したいと思っても先方にも都合のあること。また、お会いしたその時だけでは、なかなか互いの理解も深まりません。当然、会社とて同じこと。

お会いした方から名刺を必ず頂き、お会いした御礼をメールですることにしてます。
そのメールの一番下に、必ず私の事、会社のことがわかるようにホームページにリンクしてあります。
そして、またお会いできるようにお願いしているのです。
そうすると、いつも、次回お会いした時に私の事を良く知ってくださっていることが非常に多いのです。

ホームページの目的が、会社にとってどうあるべきかを考えた時に、あんまり不特定多数を考えるより、こうしたわずかなことでもいいので、確実に効果のある手段の手助けをさせるというそんなホームページも良いと思いますよ。だれがどんな風なホームページを作ったとしても、どう利用できるか?
このことが、一番大切な事だと思いますね。

何のためにつくるのですか?
これですね。


HP作成用のWEBサービスでもいいかもしれません

2009/07/02 12:51 詳細リンク

こんにちは。fxbの森です。

ホームページビルダーを使うのもいいですが、Webページに必要なアイテムの雛形が揃っているWEBサービスを活用するのもいいかと思います。

KDDIウェブコミュニケーションズさんが提供する「jimdo」(ジンドゥー)なんかは、ページ編集、フォーム作成、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、フォトギャラリー、アクセス解析機能が用意され、初心者にもわかりやすいようです。

http://jp.jimdo.com/

ドメイン名を気にしないなら、無料で利用できます。独自ドメインで運営される場合は月額945円です。

▼CNET記事
Web3.0世代のホームページ作成サービス「Jimdo」、日本語版公開
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20390482,00.htm

============================================================
森 英信 Hidenobu Mori

株式会社エフエックスビイ http://fxb.jp
mail mori@fxb.jp tel 03-5913-7143


難しくないですよ。目的を絞って

2009/07/02 13:34 詳細リンク

はじめまして。
インターネット販促支援をしております
トゥーンライン・コーポレーションの秋山です。


ホームページの作成は、難しくないですよ。
一度自分でやってみることで、
その後、インターネットをもっと活用していこうといった場合にも
その経験が生きてくると思います。


一つ提案とすれば、
作成前に目的を絞るということをしてはいかがでしょうか。
オススメは、今回の目的を
「名刺交換や自社を知っている取引先様に、
もっと会社をよく知ってもらうためにホームページを作成する」
と位置づけ、まず自分たちでやってみる。


その後、
「新しいお客様をホームページで獲得」というフェーズになると、
デザインやマーケティングで求められる要素が増えますので、
業者の活用を含めて検討する。


といった段階的な計画を立てることです。


ホームページは、チラシなどと違い
低コストで始められます。
頑張ってください。


まずはホームページビルダーでも十分です

2009/07/02 14:54 詳細リンク

ホームページの目的によりますが、ホームページビルダーでも十分です。

初めてホームページを作るということであれば、
まずは、名刺交換をした方からの閲覧を想定されているかと思います。

名刺交換からのサイト閲覧であれば、会社概要、サービス内容が読めれば十分ですので、
ホームページビルダーでも問題ありません。

名刺交換後、意外とホームページは見られます。
ホームページ上で、短い時間だけでは伝えきれなかった
貴社の会社概要やサービス概要をお伝えすることができます。

次のステップとして、貴社の強みや実績を載せていけば、
より貴社を選んでいただける可能性が増えます。


今後、ホームページから問い合わせを獲得したいとお考えであれば、
それなりの対策が必要です。

が、ホームページビルダーを使う中でアイデアが湧いてきたり、
基本的なWEBに関する知識を増えますので、ホームページビルダーで
作った経験は今後必ず活きてきますので、まずは一歩踏み出されると良いかと思います。


難しいといえば難しいし、簡単と言えば簡単です。

2009/07/03 10:22 詳細リンク

こんにちは。

検索エンジン登録代行社の寺西です。

*結論から申し上げますと・・・
お作りになるサイトによって、難しいといえば難しいし、簡単と言えば簡単です。

単なる会社概要的なページでいいのであれば、簡単ですし、集客+ネットでの売上げを
望むのであれば難しいです。

ただ、HP作成業者に丸投げするのはやめましょう。
まずは、ご自身で試行錯誤しながら作成することが大切だと思います。
但し、独学では時間がかかってしまいますので、教室に通われるのがいいと思いますヨ!
HPビルダーのIBMさんも行なっているはずです。

業者に依頼される場合は、ご自身でも、ある程度作れる状態で、HP作成会社に
依頼するのがBESTだと思います。

HPビルダーは、操作自体は覚えてしまえば簡単だと思います。

頑張りましょう!!!


難しいことはありません

2009/07/05 17:32 詳細リンク

taka chanさん。

Magnetic-Labo
田中と申します。

*難しいことは無いと思います。

納期やデザイン、検索エンジン対策などを考慮していないのであれば、是非ご自分で作成してみることを、オススメします。

**インターネットの仕組みを覚えることも大事

プロに頼むことで最初から、機能面やデザイン面でクオリティの高いホームページを持てればそれに越したことは無いですが、制作には納期も予算も必要です。

ですが、当方の考えとしてはインターネットの仕組みなどを知ってもらうことは今後のサイト運営にも絶対に役立つと思いますので、ホームページ制作〜公開を一度でも挑戦していただくことは良いことだと思います。

・ドメイン取得
・レンタルサーバ登録
・FTPでアップロード
・ドメインメールの設定


その際には、このような作業もあわせて必要になると思います。
頑張って挑戦してください。

**ホームページビルダーでも出来ることは出来る

また、ホームページビルダーでもデザイン面で優れたものが出来ない訳ではありません。
ホームページの仕組みを先ず、知るには悪くないアプリケーションだと思います。

ホームページ制作の技術はインターネットでいくらでも勉強できます。

良いサイトが出来るよう祈っています。
頑張ってください!


「jimdo」をおすすめします

2009/07/10 00:36 詳細リンク

はじめまして。グラスルーツ小野です。

「jimdo」をおすすめしてしまうとワタシたちの商売は上がったりなのですが、敢て「jimdo」をおすすめします。

サイトを立ち上げる段階で、最低限、以下のようなことを考える必要が生まれます。
1)何をブランドのメインメッセージとして発信するか
2)サイトのコンテンツ構成をどうするか
3)デザインをどうするか
4)テキストの内容どうするか
これらが決まって初めて、サイトの制作段階に入れるわけですが、一般的に言って、ここまでの段階だけでも、相当大変だと思います。デザインでオリジナリティを出したいと思われるなら、ホームページビルダーで作るという選択もありますが、御社の背景は「内製重視(外注しない)」ということではないかと思います。
「jimdo」なら、少なくても3)が軽減されます。反対に言えば、「jimdo」を使っても3)しか軽減されません。であるならば、「jimdo」を使って1)2)4)に注力する方がベターだと思います。

仮にデザインにこだわりがあるとするなら、デザインはデザイン学校を卒業した人でも容易いことではないので、ソフトを導入したからと言って解決できる問題ではないということを認識して対策を講じる必要があります。デザイン経験のない方にとっては、ホームページビルダーで作るよりも「jimdo」等でテンプレートをベースに編集していく方がむしろラクだと思います。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)