専業主婦の株に関する税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専業主婦の株に関する税金について

マネー 税金 2009/07/02 03:07

現在証券会社にて特定口座源泉徴収ありで株取引をしている専業主婦です。
取引は昨年から始めました。株以外の収入はありません。
昨年は損失を出しましたが確定申告をしていません。損失の繰越は確定申告していないとできないと今頃知りました。
既に今年株の取引をしており10万超の利益を出しています。
今からでも申告することはできますか?
そして今後の申告についてですが、現在夫はサラリーマンで配偶者控除を受けていますが、これを受け続けるには利益がいくらなら申告した方がよいのか?しない方がよいのか教えてください。

補足

2009/07/02 03:07

給与所得はなく、株の譲渡益のみで所得控除は、基礎控除38万円のみ
です。

20万円という区切りが気になっていたのですが
それはサラリーマンについてなんですね。
自分で色々調べていると何がなんだかわからなくなってしまって。。。
丁寧に説明くださってありがとうございます。

kurotanさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

薬袋 正司

薬袋 正司
税理士

- good

専業主婦の株に関する税金について

2009/07/02 13:12 詳細リンク

kurotanさんこんにちは。
上場株式の譲渡損失の繰越控除を受けるには、kurotanさんがおっしゃるように確定申告が必要です。平成20年度の確定申告期限は過ぎておりますが、今から申告書を提出して、損失の繰越控除をして、平成21年以降3年間その損失を繰り越すことが可能です。去年の損失がいくらかわかりませんが、3年間、その損失の金額の範囲内であれば、税金がかかることはありませんし、譲渡益に対して源泉所得税が7%(譲渡益が500万円を超えると15%)の税率で源泉徴収されますので、申告によって、源泉徴収された分の還付を受けることも可能です。
また、配偶者控除に関してですが、kurotanさんの所得が株式のみであるとしますと、譲渡益が38万円を超えなければ、引き続きご主人様が配偶者控除を受けることができます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kurotanさん

確定申告するかどうかの判断について

2009/07/02 14:55 固定リンク

回答ありがとうございます。
昨年分の損失は9万ちょっとです。
まだ申告できるんですね、一安心です。
源泉徴収ありなら勝手に繰越してくれると思っていたので
焦りました。

もう少し質問させてください。
確定申告したほうがいいかどうかの判断について
色々調べてみたのですが以下のような考え方で合っていますでしょうか?
・株に関する譲渡益が20万以下なら確定申告をし既に払っている税金を還付してもらう。
・株に関する譲渡益が20万〜38万以下なら申告してもしなくてもよい。
・株に関する譲渡益が38万以上なら申告しないことで主人の配偶者控除を受けることができる。

来年は源泉徴収なしに変更しようかと検討していたのですが確定申告しない方がよい場合があれば今まで通り源泉徴収ありでその年の譲渡益額により申告するしないを決めていくのが得だと考えていいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

kurotanさん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

特定口座の税金還付等について Swandiveさん  2011-12-22 14:18 回答1件
株式売却益による扶養親族適用の影響について yuminekoさん  2008-02-02 11:59 回答1件
満期保険金について rigaさん  2009-09-29 17:25 回答1件
パートの収入 豆お母さんさん  2008-01-29 20:45 回答1件
配偶者控除 NZさん  2007-11-18 21:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)