扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか?

マネー 年金・社会保険 2009/07/01 22:26

現在結婚しており、夫はサラリーマンをしております。

私は、昨年から今年3月(2008年5月〜2009年3月末)まで、個人事業主として、業務委託でお仕事をしてしまったため、自分で、国民年金、国民健康保険、住民税を払っており、現在もきちんと払い続けています。

2009年1月〜3月末までの収入は90万円です。2009年4月〜現在に至るまで無職です。正社員、契約社員、派遣社員でのお仕事がなかなか見つからないため、7月からは日中アルバイトをしようと思っていますが、収入はさほど見込めません。。

そのため、アルバイトの収入で、国民年金、国民健康保険、住民税を支払うのが厳しいと考えています。

この場合、夫の扶養に入った方がいいのか、このまま国民年金などを自分で払い続けた方がいいのか迷っています。どちらにしたほうがいいのでしょうか?

くまりんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

基本的には扶養に入れると思います

2009/07/02 12:03 詳細リンク

くまりんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

まず住民税ですが、これは昨年の収入に対してかかるものですので、それは負担しないといけません。

国保と国民年金の保険料は扶養に入ることができれば、保険料負担はなくなります。
扶養に入れるかどうかはこれからの収入が年130万円未満、月108333円以内でしたら基本的には入れます。

しかしそれを証明するものが 必要となりますね。
業務委託が終了したというような証明はありますか?
詳しくはご主人の会社の健康保険に必要書類などを問い合わせてみましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

くまりんさん

ありがとうございます!追加で質問です。

2009/07/02 13:19 固定リンク

早々の回答ありがとうございます!
申し訳ありません。追加で質問させてください。

なるほど、そうえいば、住民税は昨年度分を…でしたね。
納得です。

>業務委託が終了したというような証明はありますか?
〜2009年3月末までの業務委託契約書があるのですが、そちらで大丈夫でしょうか?

>扶養に入れるかどうかはこれからの収入が年130万円未満、月108333円以内でしたら基本的には入れます。
上記なのですが、「これから」とは、2009年7月からということでしょうか?
加えて、「いつまで」とは、2009年12月まででしょうか?

2009年1月から3月までで、既に90万円ほど収入があるため、
4月から12月まで、年40万円以内までなら、扶養内ということになるのですか?

それとも、7月から12月までに年130万円未満、月108333円以内収入があっても大丈夫ということでしょうか?

くまりんさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の扶養となっている個人事業主の社会保険 ムランさん  2007-06-01 20:47 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
個人事業主の妻が被扶養者認定されない件について working-momさん  2011-08-22 22:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)