キャリアアップの方向は? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアアップの方向は?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/07/01 17:24

現在の会社に勤めて、約1年になります。
業務として、経理・総務・システム管理を担当しております。10名程度の小規模会社なので、すべて1人で賄っています。
正社員経験なし、派遣社員にて経理経験が5年という中で正社員として採用頂きました。(不思議ですが。)

資格は簿記2級のみ持っております。
今後のキャリアアップとしての資格取得を悩んでおります。

経理を極めるとして、簿記1級か?
(簿記を極めてこのまま経理職を続けるかは疑問です。)
総務の経験を生かす、社労士か?
(まだまだ知識不足なので。)
システム管理の知識を伸ばす、情報処理系か?
(経理職の前はプログラマーを目指しましたが、女性は採用されなく挫折しました。)

自分ができる仕事といえば「経理」ですので、やはり簿記1級なのかと思うのですが、(金銭的に余裕がなくて)独学で勉強しているということもあり、自信がなくなってきています。

慌ただしい中、業務にも慣れて余力が出てきたので、ビジネススキルを伸ばすために、アドバイスをお願いいたします。

纏りのない文章で失礼いたしました。

RAMIAさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

簿記一級

2009/07/02 09:37 詳細リンク
(3.0)

一番 難しく 誰もがとることができなくて
市場でニーズがあり
取得者の少ない資格 が 有効だと思います。
得意分野であることもふまえまして
上記の中では 簿記一級が いいと思いました。

独学でカンタンに取れるような資格でない ということが
自信もって 取り組める要因になると思います。
独学で 苦労して取得されることがいいと思いました。



少しでも参考になりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

RAMIAさん

中井様

ありがとうございます。
なんとか簿記一級取得を頑張ってみようと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

まずは、一つの柱〔専門性〕に磨きをかけましょう。

2009/07/03 06:31 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、RAMIAさん。My人事の葉玉です。

少し仕事にも慣れ、今後のキャリアアップを考える余裕が生まれて
きたということは、とても良い状況ではないかと思います。

''> 正社員として採用頂きました。(不思議ですが。)''

小さい会社の場合、経歴重視ではなく、人物本位という採用方針を
とっているところが多いかと思います。

きっと、RAMIAさんの可能性に、期待をもって頂けたのでしょう。

''> 経理を極めるとして、簿記1級か?''
''> 総務の経験を生かす、社労士か?''
''> システム管理の知識を伸ばす、情報処理系か?''

実務を積み上げていく中で「時間」と「お金」との兼ね合いの中、
優先順位を決め、トライされていけば良いかと思います。

一般的には、

[簿記1級]→[社労士]→[情報処理系]

といった優先順位になろうかと思いますが、トライしていく中で
他の分野に興味をもったり、例えば、一つの分野〔専門性〕を
追及していったり、ということでもOKかと思います。

一番必要なのは、他者に自信をもって迫れる一つの柱をもつ、
ということかもしれません。

それが、経理なのか、総務なのか、システム管理なのか、
ご自身の心と対峙し、お決めになってください。

簡単ながら、少しでも参考になれば幸いです。

今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。


【PR_1】 あなたからの相談メールが始まりの合図です → My人事.com

【PR_2】 誰もが講師、誰もが受講者、それがセミナー → セミナー検索ドットコム

【PR_3】 教育の原点は、赤ちゃん教育、親認識にあり → 日本ナニー協会

評価・お礼

RAMIAさん

葉玉様

ありがとうございます。
今は多業務ということもあり、少し軸がぶれている所があると思います。

自分の中で ”柱 ”となっているのが、やはり経理なので、簿記1級を頑張ろうと思います。

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

会社の規模に注意!専門分野を強化し転職も視野に・・

2009/07/03 11:36 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

30歳までに派遣社員から正社員にご転職できたことは
大変良かったですね!
きっと派遣時代に経理に集中して5年というご経験が
信頼できるキャリアとなったのだと思います。

今後のキャリアアップの方向性は、
専門性を高めたい、ご年収をアップさせたい、
今の会社に何かあっても転職できるようにしたいという
ご希望なら、30代前半で専門分野を固める必要がありますね。

そう考えた時に、私がRAMIA様のキャリアで最もリスクに
感じるのは、現在の会社規模が少し小さいとうことです。

会社の管理部門(経理・総務・人事等)は
人数規模に比例して専門性が増し、
その道にプロフェッショナルというキャリアがつき
非常に転職しやすく給与もあがる傾向にあります。

しかし、中小規模の場合は一人でいろんな仕事を
少しずつこなす状況となり、なかなか専門性がつかないため、
会社規模アップをねらって転職される方がたくさんおります。

一方、中小規模の会社の管理を一人でまわせる
ゼネラリストタイプのキャリアがあるのも一つです。
社員や経営者が顔の見える距離にあり、アットホームな
環境で仕事をしたいという方にオススメの方向性です。

RAMIA様の場合、専門性をということであれば、
やはり私も経理業務の専門化し、簿記一級の取得をオススメします。

社労士は、人事総務分野で転職の際には資格+どの程度の規模で社員の
処理を行った経験があるかが非常に重視される傾向がありますのでご注意ください。

また、システム管理も社内PCの管理程度で、
社内イントラネットや様々な管理システムの導入・運用実績がないと
情報処理系の資格をとったとしても評価を上げずらいと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

RAMIAさん

藤崎様

ありがとうございます。

正社員になれたこと、本当にラッキーだったと思います。就職活動をした折に、経理補助業務だけではなく決算専任経験がないと採用にならないことを痛感したため、経験を積むことのできる所を狙って入りました。

専門性を高めるとすると、やはり自分には経理職だと思いますので、簿記1級を頑張ろうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)