130万以上働いても問題ないですか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

130万以上働いても問題ないですか?

マネー 年金・社会保険 2009/07/01 15:39

夫も私も国民年金・国民健康保険に加入しています。夫は自営業で私は週20時間のパートをしています。専門職なので時給がよく、残業すると年間130万超えそうです。国民年金・国民健康保険に加入をしていれば、130万までの枠はないのでしょうか?沢山働いたらどのぐらい税金・健康保険がかかりますか?130万以内に抑えた方が得なのですか?

はーちゃんさん ( 和歌山県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

好きなペースで働かれてはいかがでしょうか。

2009/07/02 10:12 詳細リンク
(5.0)

はーちゃんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

130万円の壁が気になっておられるようですが、本当のところはもっと働きたいという気持ちもあるのでしょうか。

自営業者の場合、配偶者は専業主婦(主夫)であっても国民年金を支払うことになります。国民健康保険については、一世帯の所得と世帯の人数が保険料の基準になります。

よって、はーちゃんの場合、収入に比例して国民健康保険料は上がっていきますが、年収130万の壁はないことになります。

ただし、子どもさんがおられれば、ご夫婦の所得によって保育料が変わったりすることがあります。思い当たる場合は事前に確認されることをお勧めします。

税金や公的保険料は少ないに越したことはないのでが、収入や所得に比例して増えていきます。はーちゃんの好きなペースで働かれるのが一番よいように思われます。

評価・お礼

はーちゃんさん

有難うございました。内容もわかりやすく、気になっていた事がわかりすっきりしました。子供も小学生になったので気にせず自分のペースで働きたいと思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

自営業なら130万円の壁はありません。

2009/07/01 16:09 詳細リンク
(5.0)

はーちゃんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

国民年金と国民健康保険の場合は扶養という概念はありません。
よって、130万円に抑える必要はありません。
国民年金は収入に関係なく、一定ですし、国保の保険料はご夫婦の世帯年収で計算され世帯主に請求がきます。

収入が増えればもちろん保険料も上がりますが、130万円を超えたから大きく負担が増えるということはありません。
税金や国保の保険料のために収入を抑えるというのはもったいないですね。

税金でいえば、103万円までですとご主人の配偶者控除があり、それを超えると141万円までは段階的に配偶者特別控除があります。(図参照)

しかし、その控除枠を出ても自営業ですと、ほかに節税方法があります。
たとえば、国民年金基金や個人型401K、小規模企業共済など退職金や年金を増やしながら節税にもなる方法もありますので、配偶者の収入を抑える必要はないと思いますよ。

評価・お礼

はーちゃんさん

有難うございました。とてもわかりやすく今まで疑問に思っていた事が解決できました。これからは気にせず働きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの社会保険と国民健康保険 まるりさん  2011-10-03 13:37 回答1件
パート先での社会保険 yurichanさん  2012-02-24 17:04 回答2件
国保の扶養と社保の加入について あいらままさん  2010-08-02 17:30 回答2件
扶養外での社会保険加入について ガトーショコラさん  2009-03-25 23:49 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)