建蔽率と隣地との建物の距離について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建蔽率と隣地との建物の距離について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/01 13:00

家付きの土地を購入し、購入の際に隣地に新築の計画があったのですが、建蔽率の計算違いから設計どおりの家が建たなくなたので、こちらの土地を2m幅位売ってほしいとの話がありました。それを受けると自宅建物から境界まで15cmほどしかなくなってしまうので断りしました。その際、土地を売れば今現在の自宅建物から1m50cmは離れて新築建物ができるとの事でした。結局その人は土地を諦めたのですが、今現在違う人が新築の計画をし、境界から10?の距離で建築の予定です。建蔽率と隣地との距離の考え方を教えてください。設計の時点で考慮されないものなのですか。

ひーくんささん ( 長野県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

隣地との距離について

2009/08/23 20:48 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

文面は拝見しました。いろいろお困りの様子がうかがわれます。

民法では隣地から50cm離すことがきめられていますが、現在は法的効力はありません。
建蔽率100%の地域もあり、民法はほとんど形骸化しています。

今の状況では話し合いしかないと言えます。

分からないところがあればご連絡下さい

横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
設計料のお支払いについて ヌーピーさん  2009-05-02 00:37 回答2件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
中庭の有効性について ゆーまりさん  2014-02-14 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)