原因が分からない腹痛 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

原因が分からない腹痛

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/30 23:46

5年前から多のう胞性卵巣と診断はされています。
軽度パニック障害も持っています。薬は飲んでいません。

半年前から右腹部、おへその右から縦に痛みがあり
通常は違和感、酷いと体を丸めて病院に行く時もあります。

最近特に酷く、2ヶ月前に婦人科でエコー、癌検査、
1ヶ月内に腹部CT、レントゲン、大腸内視鏡をして「異常なし」。
しかし、会社を休む程、生活に支障が出る痛みもあり困っています。

熱もなく、少し便秘気味ですが2日間隔、食欲は痛みが強い時はありません。
朝晩関係なく痛みますが、夜中に起きる程ではありません。
右腹部+下腹部(右卵巣)+右恥骨と縦に痛いので婦人科系ではないかと。


各専門医さんは、きっと自身の担当の分野に大きな所見がなければ
「異常なし」と言われると思いますが、私の行った事がある病院には
「異常所見がないのに痛いのはおかしい」と掘り下げて原因究明してくれる
先生はいません。(総合病院、大学病院etc)

ある都内大学病院では「お腹を開いてみないと分からないから
手術の予約する?」とまで言われました。

もう検査しつくした感じがします。
このようなケースは、どういった原因が考えられますか?

ゆったまごさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

精神的というかそういう痛みもあるんです。

2009/07/08 11:17 詳細リンク

通常、これぐらい検査すると本当に何もない気がします。
CTをすれば大きい腫瘍などあってもわかるでしょうし、内面なら内視鏡でもわかるでしょう。
それで異常なしであれば、精神的な疲れからの痛みでしょう。

原因は自分ではわからないかもしれません。
パニックもあるのであればある程度は服用したほうがいいでしょう。

漢方製剤がいいかと思います。

カミショウヨウサン、もしくは、
ヨクカンサン、あるいは
サイコカリュウコツボレイトウ
などがいいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PTSDについて yukimura0753さん  2007-09-03 16:21 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
全身に強弱の電流が走る 介護福祉士さん  2010-02-13 00:07 回答1件
実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
パニック障害について pacinoさん  2009-06-22 18:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)