ビジネスの購入 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネスの購入

法人・ビジネス 独立開業 2009/06/30 22:59

アメリカなどでは、売りに出されているビジネスが広告に掲載されているという話を聞きましたが本当でしょうか?
これは、FCのことでしょうか。

また、日本でもビジネスが売りに出されることがあるのでしょうか。あるのであれば、その情報はどこで入手できますか。

ビリオンさん ( 岡山県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

M&A仲介会社で探せます。ポイントは以下の通りです。

2009/07/07 16:53 詳細リンク

ご相談者様、
こんにちは。山本 雅暁です。

このたびはご相談下さり有難うございます。
以下の通り回答させて頂きます。

別の回答者が述べられていますように、M&A(Merger and Acquisition;企業の合併・買収)仲介会社のWebサイトで売りたい企業や買いたい企業の一覧を見る事が出来ます。
最近、全世界的に企業規模の大小に関係なくM&Aが活発になっており、米国、日本、欧州ではM&A仲介会社が数多く存在しています。

もしご相談者様が事業目的で企業を買収したいと考えておられましたら、M&A仲介会社に相談することをお勧めします。

日本にも多くのM&A仲介会社が存在します。
M&A仲介会社で検索しますと多くの企業がヒットします。

これらの仲介会社からご相談者様から見て信頼できる会社を探します。
仲介会社を選ぶ基準は、一般的に以下の通りと考えます。

1.ご相談者様の事業領域に関する企業案件を掲示しているかどうか。
2.買収・売却の実績数が多いかどうか。
3.M&Aの処理手順が明確に書かれており、ご相談者様が理解・納得できるものかどうか。
4.料金(報酬)体系は明確で合理的かどうか。
5.扱っている企業の規模はどうか。大企業中心か中小企業までカバーしているかどうか。
6.可能であれば、その仲介会社を使った人からの評判の聞き取りを行う。など


ちなみに、私はM&A案件を支援しており、売却先や買収先のご紹介相談を受けた時に、紹介しているM&A仲介会社があります。
そこは今までの取引で実績があり、信頼できるからです。
仲介会社の中には、残念ながら信頼できないところもあります。M&Aの仲介手数料の取得を中心に考えている会社です。くれぐれもそのような仲介会社に依頼しないように気をつけて下さい。

上記内容についてご質問があれば何時でもご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

以上、

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

- good

ビジネスの購入

2009/07/01 11:35 詳細リンク
(4.0)

米国のケースは存じ上げませんが、国内であればM&Aのケースでの売却は良く見られます。
私が存知あげているケースは概ね1000万以上になりますが、仔細確認は無論スタートしてい
る事業なので購入後の経営は厳しいものになるかと思われます。またスタート以前のアイデア
段階やビジネスモデル的なものもありますが、どうも購入に値するものはないように思われます。

評価・お礼

ビリオンさん

ありがとうございました。

質問者

ビリオンさん

経営について

2009/07/01 15:11 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

”スタートしている事業なので購入後の経営は厳しいものになるかと思われます。”
ということですが、具体的にはどういったことが厳しい材料になるのでしょうか。また、不測の事態から保護をしておく手立てはあるのでしょうか。

ビリオンさん (岡山県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

化粧品の輸入販売(個人事業、オンライン)/輸入代行 Centifoliaさん  2015-03-25 18:25 回答1件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
オーガニック化粧品の日本への輸入について Melさん  2014-08-10 20:33 回答1件
海外在住者のネットショップ起業に関して londonさん  2010-10-23 05:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)