人間力とは何ですか?ただの流行り言葉ですか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力とは何ですか?ただの流行り言葉ですか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/30 20:36

おせわになっております。私は機械系のエンジニアです。「人間力」なる用語をいかがわしく思っており質問させていただきます。なんだかかつてのEQと同様に、人間力セミナーや人間力講座など人間力商法とも言える状況があるのでしょうか?。

私が感じているところ人間力とは、自分でも何を言っているのか解っていないような人が「つまりそれは人間力なのだよ」と何かを説明した気になっているように見受けられます。中には人間力を定義される方もいるようですが、使う人それぞれバラバラです。ちなみに、このAll About プロファイルも人間力が沢山あります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%8A%9B+site%3Aprofile.allabout.co.jp&lr=

・ 人間力の定義とは何なのでしょうか?
・ あえて新しい用語を必要とするほどの斬新な概念なのでしょうか?
・ 人間力という言葉が流行る前はどう対応していたのでしょうか?

先生方、どうぞご教授お願いいたします。

(採用・研修でも同じ質問をしています。より多くの見解をお聞きしたいので2重投稿させていただいております。)
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/34277

Moriya, Tomoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:4件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

11 good

私の考える人間力です。

2009/06/30 22:42 詳細リンク

こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

とても鋭い質問だと思います。
確かに、いろいろな意味で使われる都合のよい
言葉でもあると思います。

使われている人それぞれに考え方があると思うので、
あくまでも私の考えをここに書きます。

人間力=人間がもともと持っている力、存在感、輝き

だと考えます。

以前ここにも記載しましたが・・。
http://profile.allabout.co.jp/pf/mih-career/column/detail/43198

自分らしさや自分のもともと持っている強みを意味しており、
業務経験やコミュニケーション能力などの「スキル」も含めて、
自分自身の能力を発揮するための、生まれつき備わっている「力」だと思います。

ただ人は、もともと持っている「力」や「資質」を時に忘れ、
自我や自己イメージ(自分が自分に枠を決めている)に縛られ、
本来発揮できる力が隠れてしまっていることが多いと思います。

よって、「人間力」「人間性」を取り戻すことが、
自分の力をさらにPowerUpさせることにつながると考えます。

参考になれば幸いです。
いろいろな方のご意見をご参考にされてください。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

9 good

商売

2009/07/01 12:27 詳細リンク

おっしゃるとおり 商売であり商法 だと思います。
それで ビジネスがなりたつ限り
使われ続ける 言葉 であると思います。

ゆえに 定義など 人それぞれが 都合よく考えるものであると思います。
自分も都合よく 使いたいと思います。が 使いませんが。

ゆえに 斬新でもなんでもない概念だと思います
斬新と思ったこともないです。

人間力ということばが 流行っているとは 知りませんでした。

ただ 最後に 「力」 とつけるのは 流行っていると思います。
その流れだと 私は おもいます。

人間力 「力」と付く限りは 競争 勝ち負けがあるのでしょうか?
人間力=営業力
と私は 素直に 考えます。

意見のひとつにでも なりましたら幸いです。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

6 good

「人の器」の方が、わかりやすいかもしれません。

2009/07/01 04:50 詳細リンク

こんにちは、Moriya, Tomoさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの案件に関し、私なりの視点でお答えさせて頂きます。

''> 「人間力」なる用語をいかがわしく思っており''
''> 人間力商法とも言える状況があるのでしょうか?''

その時々に「キャッチアップ」されやすい言葉、時代に受け入れやすい
言葉が出てくるのは、誰かが個人的に意図できるものではないでしょう。

また、この言葉(「人間力」)そのものが、詐欺的商法に使われたと
しても、それは非常に限定的な使われ方でしょうし、社会的に大きな
問題とまでは、今時点では、云えないかと思います。

言葉の感じ方、受け止め方は、人それぞれですし、それはそれで
自然の流れに任せれば良いかと思いますが、言葉の問題ではなく
手法や帰結させる方向に問題があれば、それは当然、しかるべき
制裁を受ける事案であろうと思います。

''> 人間力の定義とは何なのでしょうか?''
''> あえて新しい用語を必要とするほどの斬新な概念なのでしょうか?''
''> 人間力という言葉が流行る前はどう対応していたのでしょうか?''

私的には、多分、人それぞれのとらえ方ができる用語になるのでは
ないかという感じをもっています。

逆に云えば、お相手の方の感性を踏まえ使えれば、的確な言葉として
効果を発揮するでしょうし、流れの中で漠然と使えば、不安や迷い、
反感などの感情を刺激する事になるかもしれません。

なかなか、言葉というものは難しいものです。

私的には、人間力なる言葉にフィットする言い回しとしては、
「人の器」が、近いような気がします。

以上、簡単ながら、ご参考になれば幸いです。


【PR_1】 あなたからの相談メールが始まりの合図です → My人事.com

【PR_2】 誰もが講師、誰もが受講者、それがセミナー → セミナー検索ドットコム

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

10 good

社会の変化により注目される概念に

2009/07/01 10:19 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

『人間力』という言葉は
ここ数年で重要なビジネススキルとして使われるようになりましたね。

ポイントは、「なぜ、注目される能力となったか?」にあると思います。

・人間力の定義とは何なのでしょうか?
私は、「人間力」とは、
自分の持っている能力をうまくまわりと調和させて発揮する力
だと思います。

車に例えると、エンジンの部分であり、タイヤ、車体などさまざまな
パーツを動かすエネルギー、原動力にあたると思います。

人の心のエネルギーやまわりとうまくやれる力(あいさつができるなど)
なども含めて「人間力」と言えるのではないでしょうか。

・あえて新しい用語を必要とするほどの斬新な概念なのでしょうか?
・人間力という言葉が流行る前はどう対応していたのでしょうか?

では、なぜ近年になって改めて注目され始めたかというと、
企業が重視してきた人材開発に影響を受けていると思います。

1970年代までの高度成長期には人材は「労働力」と考えられ、どの業界も右肩上がりに資源(ヒト・モノ・カネ)を投入すれば事業が拡大するという時代でした。

その後1980年代以降は、競合に打ち勝つ人材育成が活発化し、「人的資源管理」という概念が生まれます。グローバル化、IT化が進む中でより人材の能力を発掘・開発した企業が生き残るという構造に変化しました。

2000年代に入り、より自律力、自己啓蒙意識が高い人材、また高度な技術変化の激しさに適応できる人材が求められるようになり、企業内の経営幹部・管理職の行動基準などにさかんに『人間力』という言葉が使われ始めたのです。

それが厳しいビジネスシーンで生き抜くための個人の能力としても注目されるようになったのでしょう。

昔も今も、スキルと人間力をバランスよく発揮できる人が活躍できるのではないでしょうか。
以上、参考となれば幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私は新卒者なのでしょうか? pendejoさん  2010-03-12 14:42 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
アジアでのMBA取得とキャリアについて somedayさん  2010-11-10 20:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)