国際結婚 日本の税金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国際結婚 日本の税金について

マネー 年金・社会保険 2009/06/30 16:29

外国の人と結婚することになりました。
現在既に海外(東南アジア)に住んでおり、今後もこちらでいきていくつもりです。

私も彼も今は仕事があり、当地としてはそこそこの生活ができていますが、何せ途上国なので、ライフプランを作る上でいろいろな不安があります。
一番気になっているのがもしものときに助けてもらえそうな年金と社会保険。
当地には社会保険はなく、また民間の保険も微々たるものしか出ず、頼りになるものではありません。
また、途上国ですので医療だけは日本で受けたいと思っています。

?年金は払い続けるべきでしょうか。
?現在住民票を抜いた状態ですが、いつ何があってもいいように社会保険には入っていた方がいいのでしょうか。

ご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

補足

2009/06/30 16:29

吉野様

回答頂き有難うございます。
日本国籍は保持したままです。

国民年金だけは支払い続けていこうと思います。
アドバイス頂き、有難うございました。

popopoさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

非居住者の公的保障について

2009/06/30 17:31 詳細リンク
(4.0)

popopo 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

popopo 様の現況により変化いたします

ご結婚により海外での生活に入られたとの事ですので、専業主婦又は、現地企業にお勤めされているとの前提で回答いたします。

この場合、日本での健康保険・厚生年金保険、雇用保険の被保険者資格は喪失しております。
従いまして、健康保険に加入することが出来ません。
また、既に住民票を海外に移転されて居ますので、国民健康保険も加入が不能です。

対応策はご自分で現地に進出している、欧米系の損害会社の保険に加入されることをご検討ください。国によっては日本の生損保も進出している場合があります。

日本国籍はまだ保持されていますでしょうか。
日本国民の20歳以上60歳未満の方は、住民票が国内にある場合は、全員加入義務があり、
住民票が国内に無い場合=非居住者は加入義務は無いのですが、任意加入が可能です。

任意加入は、海外転出届を市町村窓口に提出し、日本国民年金協会に支払代行を依頼するか、ご親族に支払をご依頼ください。

評価・お礼

popopoさん

吉野様

回答頂き有難うございます。
日本国籍は保持したままです。

国民年金だけは支払い続けていこうと思います。
アドバイス頂き、有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外移住時 soon001さん  2008-08-31 15:17 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
国際結婚後の健康保険について kattさん  2009-01-13 21:10 回答1件
扶養か?失業保険を受け取るか? ぷぅたんさん  2009-01-05 22:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)