住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/29 19:10

こんにちは。
現在新築マンションの購入を検討しております。物件価格は約3500万円、自己資金は500万円で、3200万円程の住宅ローンを組もうとしています。私の属性としては、年収730万円で大手企業に勤務しており、一見借入には問題ないと思います。
しかし、つい先日投資用不動産を購入し、借入額が7000万円程あります。本物件はオーナーチェンジで、現況満室で不動産価値も高く、毎月20万円程の返済後キャッシュが入ります。
ですが当然、確定申告等による公的な収入証明はまだありません。
やはり、住宅ローンをすぐに組むことは難しいでしょうか。
例えばフラット35の審査基準でもはじかれるのでしょうか。

補足

2009/06/29 19:10

無事、住宅ローンを組むことができました。

始めに、投資用不動産のローンを組んでいる金融機関に打診しましたが、金利面で折り合いがつかず断念しました。

次に、某銀行のフラット35と金融機関ローンのセットローンに当たってみたところ、審査基準はフラット35の基準ということで、見事審査が通りました。
審査に1ヶ月以上かかったため、その間は不安でしたが。

ご回答いただきありがとうございました。

yutaroさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2009/06/29 20:43 詳細リンク
(4.0)

yutaro様

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問頂いたにご回答させて頂きます。

投資用不動産でローンを組んでいると、通常より住宅ローンを組みずらいのは確かです。

ただし、銀行によっても投資用不動産の扱いは大きく違います。

投資用不動産の場合は、収益性も大事ですが、土地の価値、建物価値が借入額と

見合っているかの担保評価も大事になります。

まずは、投資用不動産のローンを組んでいる金融機関(銀行であれば)に住宅ローンの

相談をしてみては如何でしょうか?(一番状況を分かっていると思うので・・・)


実名公表は伏せますが、一般的に都銀よりも地銀の方が、投資用不動産についての見方

は良いと感じています。

具体的な、相談がございましたら、個別にメールを頂けると幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

個別事情が多いですが、

2009/07/02 17:52 詳細リンク

既に取得済みの収益物件の担保評価がどの程度あるのか(担保余力があるかどうか)、ということも問題になるかと思います。

金融機関によっては、新規購入の際の審査に収益物件よりの家賃収入を無いものとして計算するところもありますので、その場合には返済比率の点で新規の借入れは厳しくなるでしょう。
収益物件の減価償却費のみを返済比率を計算するうえで収入に加算できる…等、金融機関によって基準は異なりますので、個別に相談される以外にないと思います。

また、購入先が新築マンションとありますが、この物件の引渡し時期はいつになるのでしょうか。
大規模物件で引渡しが1年以上先といった場合には、引渡し時点において収益物件に空室が発生している可能性もありますので、現況満室の状態で審査が承認されたとしても注意が必要になるものと思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住宅ローンについて tarou9614さん  2012-11-04 22:19 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)