雇用契約の内容変更について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

雇用契約の内容変更について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/06/29 14:43

パート雇用で社会保険に加入していて、月120時間以上という(週30時間)形で雇用契約を結んでいる場合ですが、契約期間中に社会保険を外す(120時間以下になる)という事態になるのは契約違反で法的に問題がありますでしょうか?

事業の収支などもあって止むを得ない場合があるのは承知です。
その場合双方の同意が得られれば問題もないことかと思いますが
労働者側が社会保険を外れることを了承しない場合が想定されます。


ちなみに私は当人ではありませんが、知人より代理で質問させていただきます。

tyukhmdさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

労働契約の変更

2009/06/29 15:25 詳細リンク
(4.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

労働条件の変更には個別同意が必要です。
労働条件とは原則、採用時に明示された労働条件です。

労働基準法では、パートタイム労働者も含めて、労働者を雇い入れる際には、労働条件を明示することが事業主に義務付けられています。特に、「契約期間」「仕事をする場所と仕事の内容」「始業・終業の時刻や所定時間外労働の有無、休憩・休日・休暇」「賃金」「退職に関する事項」などについては、文書で明示することが義務付けられています。(違反の場合は30万円以下の罰金に処せられます。)

また平成20年の改正法では、これらに加えて、「昇給の有無」「退職手当の有無」、「賞与の有無」の3つの事項を文書の交付など(3つの事項についてはパートタイム労働者が希望した場合は電子メールやFAXでも可能)により、速やかに、パートタイム労働者に明示することが義務付けられています。

ご相談の労働条件の変更は、労働時間の変更(始業・終業時刻の変更)となり基本的に労働者本人の同意が必要です。

評価・お礼

tyukhmdさん

度々迅速に対応していただきありがとうございます!

やはり最後は雇い止めですね。
なんとか状況を理解して、労働時間の短縮を受け入れていただけるといいのですが…。

社保加入に重きを置いておられるので、ついその観点になってしまいましたが、『労働時間についてくる』という考えで話を進めることにします。

代理の為どちら目線?というのが曖昧な記述になってしまいましたが、ご丁寧にご教授頂きありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tyukhmdさん

同意が得られなければ…

2009/06/29 16:37 固定リンク

早速のご回答大変助かりました!

雇用契約は週30時間以上(月120時間以上)で社会保険加入と明記されていると思います。

本人が同意しなかった場合は変更できない(=月120時間・社保加入をキープし続けなければならない)ということですよね。

変更できるか交渉すること事態は間違ったことではないけれど、同意を得れなければ変えられない(強引に押し切ると罰則もあるのでしょうか?)との解釈でよろしいのでしょうか?
※一般常識的にも強引に押し切る気は全くないのですが参考までに。

同意が得られなければ雇用期間満了で更新しないというのは
問題ないでしょうか?

重ね重ね質問で申し訳ありません!
なんとか同意を得られないか…しかし労働者も生活が…と言う局面にきています。

tyukhmdさん (愛知県/30歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
嘱託について omms0011さん  2012-04-24 21:40 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
断続的にパートで働く場合の社会保険への加入について citrusjunosさん  2016-03-28 11:53 回答1件
働くべきか、否か jodyさん  2016-02-10 19:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)