用途地域について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

用途地域について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/29 08:55

いま探してる土地についてお聞きしたいのでよろしくおねがいします。
そこは第一種住居で建平率60%容積率200%です。住宅街ですが中には4階建ての老人ホームや6階建てのマンションもあります。検討している土地の南側が空き地で50坪、真向かいの東は11メートル道路を挟み100坪くらいありますのでどうなるのか考えてます。いずれ建つと考えて購入したいので。
不動産やさんではこのあたりは3階までですよ、と言いましたが4件先の老人ホーム、200メートル先のマンションを考えるとどうなっているのか分かりません。
地域により多少規制が違うと思いますが第一種住居とはどうなのでしょうか。建平率でみても老人ホームは敷地いっぱいに建てているようにしか思えないのですが。。。よろしくお願いします

家が欲しいようさん ( 埼玉県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

第1種住居地域について

2009/06/29 10:09 詳細リンク

確かに、住居地域なのに色んなものが建っているように感じられると思います。
住居地域には専用地域と今回の場合のようにそうでない場合があります。

第1種住居地域には、マンションや老人ホームなどの建設も可能です。
また建ぺい率と容積率の制限は、角地などの緩和などがある以外は基本的に遵守されていると思いますよ。高さに関しても制限は無く、隣地斜線制限と道路斜線制限や日影斜線制限で高さが決まってきます。

大きな敷地があれば、そこには大きな建物が建つ可能性も出てきます。
家を建てる場合は、周囲の状況を見極めて、どんな状況でも光や風が入るよう計画することが重要ですので、その辺りが気になる場合は、設計事務所などに土地を見てもらうのもいいでしょう。

参考にしてみて下さい。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

用途地域の境に近くありませんか?

2009/06/29 10:31 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

その土地の近辺に、用途地域の境 がありませんか?

住居地域・11メートル道路、、、など考えると、近隣商業地域と接している可能性を考えられます。
敷地の中で、その「境」の線が通っていれば、容積率は増えます。

役所の都市計画課に行くと確認できます。
役所のHPでも見れるかもしれません。

まずは、ご自分で確認されるのがいいと思います。

++++

建ぺい率60%・・は以外と いっぱい な感じがあります。
中庭 があれば、、、外から見た感じは、より、いっぱい な感じに見えるでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
土地の購入 ステイゴールドさん  2012-07-23 10:14 回答3件
家の前の交通量の不安 悩みすぎ子さん  2009-06-25 20:33 回答3件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
土地購入について きりそらさん  2016-07-08 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)