離人感という言葉なのかなんなのか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離人感という言葉なのかなんなのか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/28 16:41

今現在、精神科に属している、グループホームにいる友達の悩みについて、適切なアドバイスをもらいたくて質問します。宜しくお願いします。友達は37歳の女性ですが、そのグループホーム(以下ハイツ)内での人間関係のことや、病院のOTに通っていることなどそういった生活のなかでの人間関係で悩んでいます。ハイツの生活の中にも当然人間関係があります。そのなかで、同じハイツの女性4名くらいですが、それぞれキャラクターがあり、毎日顔をあわせなければいけなかったりして、個人的に付き合いができないで困っています。本人は離人感があって、苦しい、孤立感があるようです。とても辛そうにしていますから心配で。残りハイツでの生活が8ヶ月くらい残っていて。主治医に言いたくても期待できる言葉が出てこないかも、と失意のどん底にいます。本人は離人感といっていますが、どうすればいいでしょうか?

jumoeさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

担当の職員に対応してもらうこと

2009/07/01 01:04 詳細リンク

主治医に言いたくても期待できる言葉が出てこないかも、と失意のどん底にいます。
というのであれば、そのグループホームの担当の精神保健福祉士などに相談したほうがいいでしょう。

離人観というのがわからないといいますが、なんか自分でない、自分らしさを感じない、
もう一人の自分が自分を見ている感じで、精神的にはよくない症状です。

あなたが、そのグループホームとはどういう関係かわかりませんが、そういう情報は
本人といっしょに世話人、あるいは先ほど書いたような世話する病院職員に話して
任せたほうがいいでしょう。

それらは症状ですので、主治医と本人、あるいはサポートする職員に
きちんと伝えてあげてください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
妹が躁鬱の可能性を指摘されました。 あんぱんこさん  2008-05-06 14:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)