ひどい耳鳴りが続いています。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ひどい耳鳴りが続いています。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/28 11:51

中程度の難聴があり継続的に(半年に一度)耳鼻科を受診しています。耳鳴りがあることを話しましたら、就寝時にラジオのザーという音をごく低い音量で聞くと耳鳴りが気にならず眠れますといわれ試したところ、自分の耳鳴りはそんな程度のものではないと気づきました。
体調が悪いとき突然耳鳴りが始まることがあると思いますが、そんな耳鳴りです。髪を乾かすときの耳元のドライヤーの音よりも大きいです。もう3〜4年続いています。
朝起きるたびに、今日の耳鳴りはいつもよりひどいと感じます。実際、少しずつですが耳鳴りの音は大きくなっていて、今は外界の音が遠く感じられるほどです。
次に耳鼻科を受診するまであと三ヶ月ほどある予定ですが、それより前に受診すべきでしょうか。アドバイスいただきたくおもいます。

熊川さん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

早めに受診されると宜しいかと思います

2009/06/28 13:26 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
症状が強くなっているという事ですので、早めに受診されると宜しいかと思います。
又セカンドオピニオンで他の耳鼻科等でも診て頂くという選択肢も有ります。
カイロプラクティックでも頚部を含む身体の歪みから聴力に影響を及ぼし、耳鳴り等の症状を起こしているケースに対してバランス調整等の治療をしていき、改善してくる事も有りますので、選択肢の一つに考えて頂いても宜しいかと思います。
一応私の知り合いの、埼玉、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

耳鳴りについて

2009/06/29 00:35 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

耳鳴りでお悩みの様子お察しします。
耳鳴りがひどいと頭痛や吐き気なども起こったりして辛いですね。

ご心配であれば、早目に耳鼻科を受診されたほうが精神的に安定できると思います。
ただ、今まで半年に一度の経過観察だけで特別な治療もしていないのであれば、必要性は低いのではないでしょうか。

耳鼻科での治療としては、血行をよくするためのビタミン剤などが主流となると思いますが、

医学的にこれといった原因がわからないいわゆる「突発性難聴」については、

整体やカイロなど代替療法の立場から診ると、

肩・首・側頭部などの筋肉が過剰に緊張しているため、側頭部への血行不良が
起きることでおこってきます。

そして、肩・首・側頭部の筋肉の緊張が起こる要因としては、

・頚椎部や肩甲骨部の機能角度が悪くなって、頭首肩周辺に負担がかかりやすく
なっていること(「身体のゆがみ」による影響)
・睡眠不足および過労
・精神的ストレス

などが挙げられます。

そこで、耳鼻科での治療であまり改善しないようであれば、

・まず睡眠時間をしっかりとって、ゆっくりすること
・仕事などできるだけ精神的ストレスを溜め込まないようにすること

そして、信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)を見つけて、頚椎部や肩甲骨部の角度、周囲の筋肉の緊張状態をはじめ、脊柱全体の機能状況などをくわしく分析して、適切にに整えていくのがよいでしょう。

少し時間はかかるかもしれませんが、症状の緩和・改善の可能性はあると思います。

ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


耳鳴りの治療について

2009/06/29 10:06 詳細リンク

はじめまして、東京の西東京市東伏見で整骨院を開業している上田康浩と申します。

長期間にわたる耳鳴り、さぞかしお辛いことだと思います。

最近特にひどくなっているようなので、耳鼻科へは早めに行かれたほうが良いと思います。

しかし、耳鼻科だけではまず改善は難しいと思います。

以下の条件を満たす、カイロプラクティックやオステオパシー、整骨院を探されるか当院まで受診されるかしたほうが良いと思います。

1.アゴの関節の調整ができる
2.頭蓋骨の調整ができる
3.内臓(特に肝臓)の調整ができる

上の条件は当院で行っている耳鳴りなどの不定愁訴を専門に治す手技である『CS自律神経活性法』で特に注意してみるチェックポイントです。ご参考にされてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
2つの懸念 お腹と皮膚 祥くんのパパさん  2009-12-17 01:14 回答1件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
頭部のしびれ、かゆみ keisuke5731さん  2009-05-14 00:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)