テレビの位置に悩んでます。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

テレビの位置に悩んでます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/28 02:19

近々引越しをするのですが、
それに伴い新しくテレビ・ダイニングセット(4人掛)・ソファ(できれば3シーター)を購入しようと思ってます。

間取りは下記の通りなのですが、
テレビのコンセント位置が使いにくいところにあるため、
家具配置に大変困っています。

http://shinchiku.homes.co.jp/data/1610005/sale/image/0000389_madori-5.gif

洋室3との間の引き戸を開け放ち、
LDの続きとして使おうと考えていますが、
この引き戸は西側に溜まり、東側へは寄せることができません。
そして、LDと洋室の東側の窓は腰窓です。
テレビ用のマルチコンセントはこの東側窓の右下あたり(南側)にあります。
そのため、本来は洋室3の東側にソファを置き、
西側のクロゼット横にテレビ、
LD8帖にダイニングセットと収納棚を置こうかと考えていたのですが、
そうなるとテレビのケーブルを南側の掃きだし窓の下側を
這わせる形になり、見た目があまりよろしくないかと考えてます・・・・。
そこで、8帖にダイニングセット・ソファ・テレビ(台も)のみ設置した場合も考えたのですが
やはりテレビを東側に配置するのがいいのでしょうか?

なにかよいアドバイスをお願い致します。

補足

2009/06/28 02:19

補足させて頂きます。

LD・洋室3ともにマルチコンセントは東面窓の向かって右下(南側)になります。

テレビはW150XH55XD45(cm)くらいのTVボードに置こうかと考えてます。
テレビの大きさは37Vです。

よろしくお願いします。

ソニックさんさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

東窓の位置か?洋室3の西壁か?

2009/07/02 09:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ソニックさん。すはらひろこです。

テレビをどこに置くかは、とても重要ですね。
ところが、置きたい場所にコンセントがないのは本当に困ります。

1.東窓側にテレビを置く場合
マルチコンセントの位置に素直に従えば、
東側の腰高窓を背にして、テレビ台とテレビを置くということになります。
ということは、テレビ画面の背後に窓があって、
窓の高さの半分と窓幅の8割くらいが隠れるといったことが予想されます。

そうなりますと、リビングダイニングの窓は東に一つだけですので、
その窓を犠牲にするのは避けたいところ。
そこで洋室3の東側にテレビをセットすると考えてみましょう。
すると、3シーターのソファを西に置くことになりますが、
クローゼット扉の開閉スペースを空けて、ソファの位置を決めることになります。

2.洋室3の西側にテレビを置く場合(当初案ですね)
マルチコンセントからの配線を何とかしなければなりません。
床を這わすと言う方法と天井際を這わすと言う2つの方法があります。
南の窓からの出入りを考えますと、床は避けたいので天井際がいいでしょう。
コードむき出しでは気になると思いますので、
白い配線モールで目隠しをするといいのですが、
それでも美観が気になるようでしたら、この2の配置はNGになります。

3.配線モールで目隠しOKの場合
リビングダイニングにテレビをセットするなら、
洋室2側の壁を背にするといいでしょう。
ダイニングセットは東側に、ソファは洋室3を背にして置くことになります。
配置する家具数が多いので、それぞれのサイズはよく検討しないといけませんけれど。

間取り図を拝見したところ、
予想される案はこの3つではないかと思います。

テレビを視聴するのは食事中か、ソファからなのか、ゲームもするのか?
なども考えながら、まずは理想のテレビ位置を決めてみては如何でしょう。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

クローゼットすっきり整理収納サービス

経験豊富なプロがクローゼットの悩みを解決します

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

テレビの位置に悩んでます。について

2009/06/30 08:42 詳細リンク
(5.0)

ソニックさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

質問です。
リビングにはテレビ関係のコンセント類はどこの位置にあるのですか?
東面?それとも北面?

テレビは単独で置くのか、TVボードを置いて設置か?

そのあたり教えてください。
宜しくお願い致します。


インテリアコーディネーター

1 good

お話にあるようなレイアウトが良いとは思います。

2009/07/02 09:00 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

ご質問を拝見しました。

キッチン、ダイニング、リビング、のつながりを考えると、
お話にあったように洋室3にテレビを置くのが一番ゆったりと家具をレイアウトできると思います。

おそらく掃き出し窓の下には10センチ弱の壁が残っているのではないでしょうか?
その部分にホームセンターでカバーを購入して配線を回すのが良いのでは?

テレビをこれから購入するのであればDVDプレーヤーなどは別置きにレイアウトできるタイプや
テレビのみで音質の良いスピーカーを内蔵しているものなどを検討すればテレビボードを置かなくても
良いのではないかと思います。

そのぶん広いリビングダイニングに収納を充実させて、キッチン周りのものや家族の学校関係や習い事関係などの小物を入れることができるとすっきりと生活ができると思います。
(キッチンの収納がやや足りないのでは?)

ご参考になれば幸いです。

質問者

ソニックさんさん

補足させて頂きます。

2009/06/30 18:20 固定リンク

LD・洋室3ともにマルチコンセントは東面窓の向かって右下(南側)になります。

テレビはW150XH55XD45(cm)くらいのTVボードに置こうかと考えてます。

実は東側には窓もあるし、光を遮りたくないので
LDの北面か洋室3の西面に置きたいなとは考えたのですが
そうなるとケーブル類を壁面床に這わせるのがいかがなものかとも考えてしまって・・・・。

あと、テレビの大きさは37Vです。

よろしくお願いします。

ソニックさんさん (大阪府/32歳/女性)

質問者

ソニックさんさん

お返事ありがとうございます。

2009/07/02 13:05 固定リンク

洋室3にテレビを置くのがいいですよね?
お話にある通り、南面掃き出し窓下には
10cm程の壁があります。
ケーブルはそこを這わせるのがやはり一番すっきり見えますよね?

キッチンの収納は少し少ないですが、
吊戸棚と流し台後ろ側に棚を設置して
カップボードをLDに置くのもいいかなと考えてます。

我が家は今現在は夫婦二人なので
暫くはキッチン内の収納だけで事足りそうですが、
将来的に考えてLDを広く使える方がよさそうですね。

テレビ配置以外のことまでアドバイス頂けて
本当にありがとうございました。

ソニックさんさん (大阪府/32歳/女性)

質問者

ソニックさんさん

ありがとうございます

2009/07/02 13:12 固定リンク

お返事ありがとうございます。

テレビを置く位置ではなく
主にいつどこで見るのかという視点から考える
というのは目からうろこでした!

我が家は食事中はあまりテレビは見ないし
(音だけは聞いていたりしますが)
テレビを見るというより、
ゲームをしたり、映画を見たりすることのほうが多いので
ソファ中心で生活しています。

そうなると当初考えていた洋室3にテレビとソファを置く案が一番いいのかなと思いました。

配線モールでの目隠し案で考えてみます。

本当にありがとうございました。

ソニックさんさん (大阪府/32歳/女性)


ラグマットで配線隠し!

2009/09/07 13:49 詳細リンク

はじめまして、収納プランナーの村松澄子です。

確かに、家具を配置しにくいですね。
『洋室3との間の引き戸を開け放ち、
LDの続きとして使う』のは大賛成です。

家具の配置をご提案します。
壁を有効的に活用するため、天井までの壁に収納家具を配置して、
窓側にソファやテーブル周りをまとめてはいかがでしょう。

建築コンセントからの配線は
ラグマットの下に隠してしまうと気になりません。

私が勤めている『ギャラリー収納』では
家具の配置から、収納される物に合わせて、
お客様に合った家具のプランニング販売を行っています。
ご相談は無料ですので
是非、ご活用ください。

ギャラリー収納HP
http://www.galleryshuno.co.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
インテリアについてアドバイスお願いします。 moca0214yさん  2011-04-04 21:37 回答2件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)