扶養いついて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養いついて

マネー 年金・社会保険 2009/06/28 02:11

妻が妊娠して会社を退職する予定が発生しました。
その場合、今年1月から退職までの収入が130万円を超えている場合、扶養に入れるのでしょうか?
また、扶養に入ったとしても結果的に1年間の妻の収入が130万円を超えてしまっていた場合、翌年に扶養によって得た優遇・手当てなど(会社からの家族手当や家賃補助、税金など)は翌年に返還しなければいけないのでしょうか?

MJQさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

加入健康保険組合へ・・・・

2009/06/28 05:53 詳細リンク

はじめまして、MJQさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


ご懐妊おめでとうございます。


健康保険組合の130万円以内という扶養要件は、将来に亘っての収入の見込みで判断するところが多いので、扶養に入ることは可能だと思います。

しかし、健康保険組合は各々の健康保険組合で規定が違っていますので、一度MJQさんが加入されている健康保険組合で確認された方が良いでしょう。


また手当てなどは、健康保険組合ではなく各企業からのものでしょうから、お勤め先に確認された方が良いでしょうね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

退職しないという選択肢は?

2009/06/28 06:54 詳細リンク

MJQさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

基本的には社会保険の扶養の年収とは将来にわたる収入を指しますので、退職して失業給付をもらわないのであれば、扶養に入れます。

しかし、健康保険組合によっては過去の収入を問われる場合があります。
それは組合独自の基準ですので、そちらに問い合わせたほうがいいでしょう。

また家族手当は103万円の税制上の扶養となっている場合と社会保険の扶養となっている場合があります。これは会社に確認しましょう。

税制上の扶養ですと、今年は家族手当はつかず、来年からとなると思います。
税金は年末調整で過不足を調整します。

ところで、退職しないで、続けるという選択肢はないのでしょうか?
退職すると、出産手当金や育児休業給付金はもらえなくなりますよ。
産休や育児休業で乗り切ることをお勧めします。

こちらのコラムを参考にしてください。
賢い女性の妊娠出産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の扶養家族について だいふくねこさん  2014-03-20 12:02 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
扶養内での働き方について momsappleteaさん  2015-10-26 11:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)