住民税の所得割と均等割について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住民税の所得割と均等割について

マネー 税金 2009/06/27 09:56

前に2箇所からの収入についてのアドバイスをいただいた
まるる@です。
100万以内でも、やはり確定申告はするのでよね?
いろいろ自分で調べているうちに、100万だったら住民税の所得割はかからないけれど、均等割は市町村でかわるとありました。私の住んでいる市のHPをみても、わかりませんでした。
結局100万ぎりぎりでおさえても、住民税が発生する事はあるのでしょうか?
その場合市からいただく市民税・県民税の通知書に記載されると思いますが、これは実際はどのようにして支払いのですか?
月割りで主人の会社(ここからこの通知書をいだいているので)から天引きでしょうか?
働くのもほんとうに大変だなあと実感しています。
お金が本当に必要なのに、なかなか事情があって働けない・・・。
いろいろ教えていだだき、有難いです。
回答宜しくお願いいたします。

まるる@さん ( 千葉県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

4 good

住民税は確定申告ではありません。

2009/06/27 13:04 詳細リンク
(5.0)

まるる@さん、わたしはこれで3回目の回答かと思いますが、メールでの回答により貴女に誤解を伝えているかも知れません。

100万円以下は住民税も所得税も掛かりませんとお伝えしました。

確定申告は103万円の給与者の人や、医療控除や住宅ローン減税で還付をしてもらう人が税務署に申告するものです。

住民税では個人から申告はしません。

ではどうして住民税は100万円以下とか、超とか分かるか?

事業所は給与を支払った時はハガキ大の「平成xx年度 給与所得の源泉徴収票」を作成して、本人と本人が住む市役所におくります。そこで市役所はそれらを合計してこの人は住民税がかかる人、かからない人と区分します。
かかる人には通知を出して、給与から天引きです。

住民税はご存知かと思いますが、前年の所得を基にして課税されます。

貴女からこんなに税金の質問が多いのは研究熱心で良いことですが、税金回避の方法を工夫するのは、働く前から疲れませんか?
税制は基本を書いているのであって、所謂抜け道を教えてくれるものではありません。
ですから100万円をちょっと超えたらどうするかとの質問は、当然税の対象になるとしか言えません。
そこは個人責任ですね。

評価・お礼

まるる@さん

キビシイ回答を有難うございます。インターネットで検索していくと、いろいろな情報が目に付いてしまい、混乱しておりました。主人の会社は主人の一族が経営しており、私も破格の待遇で仕事をしておりますので、他の仕事をするのもなかなか勇気がいりました。他の社員の方の手前、やはりできたらわからないようにしないければなりませんので。でも詳しい回答に感謝しております。また税制への抜け道は全く考えておりません。ただ、主人の会社もそんなに利益がでていないのに、頻繁に税務署の査察が入り、毎年きちんと決算報告をしているのに、かなりの「おみやげ」を持っていきましたので、結構「税務署はおそろしい」という感じはあります。まあいざとなったら税務署に質問するつもりです。有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告は必要でしょうか? 広島のまこさん  2007-08-09 18:08 回答1件
就職前に短期で複数の会社で収入があった場合の税金 のりたまさん  2007-06-16 10:53 回答1件
パート収入110万円 雪mamaさん  2007-02-25 18:41 回答1件
年金収入に対しての確定申告について マスヲさん  2015-04-18 21:46 回答1件
給与所得と雑所得の確定申告と扶養について muntin2013さん  2013-09-24 19:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)