リターンを増やすなら株式か新興国か? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リターンを増やすなら株式か新興国か?

マネー 投資相談 2009/06/26 23:27

おせわになっております。ポートフォリオのリターンを高めるために新興国の比率を増やそうかと考えている個人投資家です。

去年から新興国株式と新興国債券のインデックスファンドが登場したので、ポートフォリオにおいて先進国と新興国の比率を調整できるようになりました。

一般的に、株式と債券からなるポートフォリオのリターンを増やしたければ、株式の比率を増やすとされています。しかしそれと引き換えにボラティリティは増えます。

対して、株式と債券の比率を変えずにポートフォリオのリターンを増やすために、新興国の比率(株式と債券の両方)を増やしたらどうなるでしょうか?先進国と新興国の比率が崩れるためにボラティリティは増えるでしょう。しかし株式と債券の比率を崩すことに比べれば、まだボラティリティを低く抑えられませんか?

ボラティリティを抑えつつリターンを増やすには
・株式と債券の比率を調整する
・先進国と新興国の比率を調整する
どちらがよいのでしょうか?

どうかご教授お願いいたします。

Moriya, Tomoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクを含んだものには・・・・

2009/06/27 05:13 詳細リンク

はじめまして、Moriya Tomoさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


リターンを狙う場合、ハイリスク・ハイリターンと言われるようにボラティリティーは大きくなります。

現在は、株式と債券の比率や先進国や新興国の比率に限定して考えられておられますが、株式にも安定したリターンを狙うインデックスやリターンを狙うインデックスもありますし、債券も同じように分けることが出来ます。


先進国や新興国にしても国や地域によってはリターンやボラティリティーは変わってきます。

株式や債券の比率は変えないでも株式の中や債券の中で分散されて見てはいかがですか。

現在の先進国の債券へ投資したものの中には株式に投資したものと同じくらいのリターンを狙えるものもあります。

債券はクーポンを約束してあり比較的安全ではありますが、新興国はまだ制度が未熟であったり、国も不安定な所もありリスクも存在しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Moriya, Tomoさん

インテリジェント・インデックスのことですか?

2009/06/29 23:54 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

>株式にも安定したリターンを狙うインデックスやリターンを狙うインデックスもあります
インテリジェント・インデックスのことですか?そういうETFってありますね。

Moriya, Tomoさん (東京都/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
低金利の現状で株式と債券の分散効果はあるのか? Moriya, Tomoさん  2009-06-26 22:29 回答1件
個人投資家向けの社債の持ち方は? Moriya, Tomoさん  2009-06-25 22:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)