アメリカモモンガの病気 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

アメリカモモンガの病気

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/26 21:49

4歳のアメリカモモンガを飼っています。
左胸の下の毛が脱毛していて病院で診察した結果、小さな傷があり、それが脱毛の原因の様です。
薬をもらってあげているのですが、良くならなかったら麻酔をしてレントゲンをとると言われました。
お医者さんも原因がわからないみたいで、とても心配です。

なんの病気なのでしょうか?

sumomo0220さん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

RE:アメリカモモンガの病気

2009/07/09 10:24 詳細リンク

脱毛の原因には細菌・真菌の感染や寄生虫の寄生、ホルモンバランスの異常があります。またケージ等で強く擦った、もしくは怪我をした場合もその部位の毛が薄くなることがあります。

今回、傷がありその周囲が脱毛しているとのことですが傷が本当の原因なのかよく調べる必要があります。皮膚は赤くなっていないでしょうか?感染症でも掻痒感から掻き毟り傷ができてしまうことがあります。培養検査を行うことで細菌・真菌の有無を調べることができます。

他にも皮膚検査法はあるので検査治療については罹りつけの獣医とよく相談してすすめてください。近くの獣医がモモンガに詳しくなく治療に反応がみられない場合はエキゾチックアニマルを専門的に診ている動物病院に転院することをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


モモンガ

2009/07/01 11:30 詳細リンク
(5.0)

私はモモンガには詳しくはないので、実際モモンガを飼われていて、とても詳しく観察されている先生(人の医学)に訊いて見ました。 先生のモモンガも、今年4歳になるそうですが、尻尾の毛が薄くなり始め、今年初めて、春になっても冬毛が抜けないそうです。野生では3,4歳で動きが鈍くなって、捕食されてしまうことが多くなるそうです。

年齢的な変化も考慮しないといけないと思いますが、主治医の先生とよく、ご相談なさって下さい。

評価・お礼

sumomo0220さん

お忙しい所回答してくださってありがとうございます。
あれから病院でまた診察して薬をあげて様子を見る事になりました。
似たような症状のモモンガがいるという事で気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
手術後3週間経っても息が速く浅い humptydumptyさん  2012-02-19 23:15 回答1件
猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
愛犬の病気について pero32さん  2014-10-25 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)