過去にこだわりつづける夫への対応 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

過去にこだわりつづける夫への対応

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/26 20:36

夫は、過去にすごくこだわります。些細な事でも一度思い出すとイライラが止まらなくなり、私や子供に当たり散らします。その問題の出来事もいろいろありますが、夫が怒り狂うほどのような問題ではないのです。少しひねくれたといいますか・・・大分自分の都合のいいように解釈し、都合のいいように思いこんでしまっています。ひとつひとつ、その出来事について、それはちがうよね?と諭したり、訂正したり、そんなつもりでしたことではないのよ。と伝えているのですが、全く伝わりません。
すべて、自分に起きている悪いことは、私や子供、家族、周りの人のせいなのです。そして、今自分がこんなに辛い思いをしているのは、あの時、お前が、こうしたからなんだ!と責め立てます。そして、なぜあの時、お前はあーしたんだ!とずっとずっと怒りながら聞いてきます。終わりのない質問、終わりのない文句の嵐です。もう、正直疲れ果ててしまいました。すぎてしまった過去にこだわり続けるのではなく、この先どうしようか、という前向きな話なら私も話し合えるのですが、今更どうしようもない過去の話について毎日毎日文句を言い続けられても、どうしようもないのです。私はどうしたらいいのでしょうか?子供への影響も心配です。前向きに考えることができるよう、私は夫にどんな言葉をかければいいのでしょうか?変えようのない過去について責め立てられた時、私はどのように対応すればいいのでしょうか?夫に一日もはやく前を向いて、明るく生きてほしいです。もう、責め立てられる毎日に限界を感じています。過去を忘れ去ってほしいです。そんな方法ってありますか?

明日は晴れるさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

お子さんに影響がないといいのですが。

2009/07/01 00:54 詳細リンク

なんらあなたが悪くないのにあなたのせいにされ、責め立てられたら、
実家にでも帰ることです。2週間ぐらい帰ってみたらいかがでしょう。
それは心配というなら週末3〜4日くらい。
あなただって精神的に終息が必要です。
いつも精神的に緊張の糸を張っていないといけないので、むしろ
それが切れたほうが怖いのです。

ある程度ご主人の性格のような気もしますが、最近特にというのであれば、
40代であれば、あるいはそれ以前でも、脳の血管の疾患、出血や脳梗塞など
でも、性格の変化が出ます。

いずれにしても診察か、一時避難かお考えください。
そして出産から大体3歳までの時期が、その後の人格形成に影響がある年代です。
お子さんは、それ以上の年齢になっているのかもしれませんが、
いずれにしても何らかの影響が、このままではあるということです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
境界性人格障害の家族の対応 ensimismaさん  2009-10-16 14:57 回答1件
主人がうつ病でないか心配です げんきさん  2007-07-02 10:24 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)