住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/26 15:24

現在妊娠6ヶ月です。
建築費用の8割(1800万円程)の住宅ローンを組もうと思い、一度とある金融機関へ行き相談した時に、口頭でも書面でも名義は私で、現在妊娠していること、産休育休を取ることを伝えました。勤務年数や年収からいって借りられるというお話で、返済シュミレーションまで出してもらたりしたのですが、最近になって妊婦であることで、私名義では駄目だと言われました。既にローンが組めるめどがたったと思い、業者との契約も終わっています。
私名義では駄目だということだったので、主人と共同名義にすればいいんですが、転職をしたばかしで無理です。
父親だと年齢が65歳のため、年齢的に難しいかと。
そういった場合、私がローンを組む方法はないのでしょうか?
きちんとした保証人をつけるという方法でも無理なのでしょうか?
ローンについて無知なもので、アドバイスいただけると大変有り難いです。

たえひろさん ( 長野県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/06/26 17:59 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

妊娠中で借りられるところも東京では過去にありました。職業が公務員だったので間違いなく復帰できるからだったかもしれませんが可能性はあります。お近くの金融機関をあたってみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/06/27 17:33 詳細リンク

たえひろさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私がローン組む方法はないのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組む場合、融資先の金融機関としては万が一の場合に備えて、住宅ローン融資を行う方に対して団体信用生命保険に加入してもらいます。

尚、残念ですが団体信用生命保険に加入する場合、妊娠をしている場合には、保険の引受会社が受け付けてもらえないと思われます。

推測となりますが、銀行の担当者が団体信用生命保険の引き受け会社のことまで考慮しないで回答したのではないかと思われます。

よって、たえひろ様が無事ご出産され、職場復帰をしてから改めて住宅ローンを組むまで、建築工事は待ってもらうなど対処をしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡邊 英利

渡邊 英利
ファイナンシャルプランナー

- good

妊娠中、住宅ローンを借りるには?

2009/06/27 13:17 詳細リンク

たえひろ様

はじめまして。住まい・保険・資産管理の3つの領域に強い
ファイナンシャルプランナーをしております、渡邊英利と申します。

せっかく新居の購入の見通しが立ったと思ったのに、という残念な
お気持ち、よくわかります。少しでもお力になれればと思います。


現状、妊婦が単独でローンを組むのは難しいのが現状です。

ローンを貸す銀行側の立場からは、産休後、本当に復帰するかや、
生活の変化により就業時間が減る(つまり収入が減る)可能性が
読めませんので、そうなってしまうのでしょう。

ただ、がんばって複数の金融機関に相談してみるのも手だと存じます。

そのほかには、次のような手段もご検討してみてください。

【1】親御様からの資金援助

65歳の親からの住宅購入資金援助では、相続時精算課税制度を使えば、
2,500万円(住宅についての特例で合計3,500万円)まで、贈与税が
非課税となります(相続発生時に改めて相続税の対象として計算されます)。

【2】ご主人様名義で組める金融機関を探す

ご主人様は転職されたばかりとのことですね。実際のところは、
複数の金融機関から無理と言われてしまっての結論でしょうか?
一般的には2〜3年の勤続を要件とする金融機関が多いですが、
転職後間もなくても対応可能な場合も一部金融機関でありますので、
そういったところを根気よく探してみるとよろしいかと存じます。


ひとつずつ不安をつぶして、ご納得のいくプランをおつくりに
なれることをお祈り申し上げます。


FPワタナベ ライフデザインオフィス
ファイナンシャルプランナー 渡邊英利

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)