生命保険の受取人の変更について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の受取人の変更について

マネー 生命保険・医療保険 2009/06/26 09:29

はじめまして。
30代の独身女性です。

現在生命保険の受取人を父親にしていますが両親が離婚し現在姉、母親と生活をしています。
出来れば受取人を姉に変更、もしくは母親に変更したいのですが兄弟に変更すると何か面倒なことが発生するのでしょうか?以前担当の保険会社の方に相談したところ少し面倒が・・・みたいな話をされましたが良く分からなかったのでそのままに放置していたのですが・・・


あともし今のまま父親にしておくと、父が再婚し籍をいれた場合、その再婚相手にも権利が発生するのでしょうか?

なかまきさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:6件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

受取人の件

2009/06/26 10:16 詳細リンク

なかまきさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『出来れば受取人を姉に変更、もしくは母親に変更したいのですが、兄弟に変更すると何か面倒なことが発生するのでしょうか?』につきまして、特にそのようなことはないと思われますが、生命保険に加入する目的として、なかまきさんに万が一のことがあった場合に経済的な面で困る人がいるときにその人のために加入することが目的となりますが、そもそもなかまきさんが生命保険に加入する目的として合致していますか?

お姉さんは既に結婚をしている、あるいは収入がある。また、お母さんにつきましても年金収入があるなど、特になかまきさんに万が一のことがあったときに、経済的に困るような心配がないということでしたら、生命保険の必要性は乏しいかも知れません。

このような場合は、ご自身のために医療保険に加入しておれば十分です。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

結論から言えば簡単に変更できます。

2009/06/26 12:44 詳細リンク

はじめまして、なかまき様。アイスビィの植森宏昌です。

結論から言いますと、変更する事に何も問題はありません。むしろ、お父様が離婚されたということでしたら変更された方が良いと思います。

あと、ご心配されている現在の受取人である、お父様がお亡くなりなった場合、お父様の法定相続人である新しい奥様やお子様となります。それは、なかまき様のご遺志にとは違うでしょう、ご自身が一番、託したいと思われる方に変更される事をお勧め致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?


ファイナンシャルプランナー

- good

2親等以内でしたら問題はありません。

2009/06/26 10:17 詳細リンク

なかまきさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

受取人であるお父様が離婚されたということですと、早く変更したほうがいいですね。
一緒に暮らしていらっしゃるお母様かお姉さまに変更しましょう。
受取人は2親等以内というのが一般的で、2親等とは、両親、子供、祖父母・兄弟・孫が、該当します。

お姉さまでも特に問題はありませんが、ほかに兄弟がいらっしゃるとその時に争いになるかもしれません。まずはお母様にしてはいかがでしょう?
お姉さまにはできない、または面倒というわけではありません。
お母様が高齢でしたら、お姉さまでもいいとは思いますが。

受取人はいつでも変更可能です。
まづはお母様に変更し、結婚されたらご主人に、結婚されずにお母様が高齢になり手続きなど面倒になるようでしたら、お姉さまに変更されたらいかがでしょう?

今のままお父様にしていると、万が一の場合の保険金を受け取るのはお父様です。
お父様がなくなってもそのままにしていると、保険金を受け取るのはお父様の法定相続人であるその配偶者ということになります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/06/28 09:42 詳細リンク

なかまきさん、こんにちは。保険実務に強いFPの大関です。

結論から申し上げると
>1.兄弟への変更によって問題が発生することはない
2.お父さんの再婚相手に権利が発生することなはい<
ですが、注意しなければいけないのは
>1.契約者名義がなかまきさんご本人であるかどうか
2.権利は発生しなくても口を挟まれる可能性がある<
というところです。

仮に、1で、現契約者名義がお父さんであれば、受取人変更は、お父さんの
承認(自署・捺印)が必要です。

また、プランニング見直しの際は下記コラムをご参照下さい。
↓↓↓

(独身女性のプランニング)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/47309
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/47311

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505

以上、参考にして戴けたら幸いです。

大友 武

大友 武
ファイナンシャルプランナー

- good

特に面倒なことはないと思います。

2009/06/29 19:35 詳細リンク

こんにちは。この度は、ご質問ありがとうございます。

受取人の変更は、特に面倒なことはないです。

現在の状況でしたら、きちんと変更されておくといいかと思います。

母、姉でも問題ありません。

思い立ったときに変更されることをお勧めします。


兄弟姉妹で何も問題ありません

2009/06/26 20:17 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

受取人をお姉様に変更することに何も問題はありません。お父様のままにしておくよりも、お姉様なりお母様に変更しておく方が良いでしょう。

受取人の変更は、契約者が被保険者の同意を得て、いつでも可能です。今回の契約が、どちらもなかまきさんであれば、手続きも簡単です。

保険会社の担当者が面倒が起こると言った趣旨が分かりませんが、担当者に連絡するのが問題あれば、お客さま相談窓口に連絡して、必要書類を送ってもらっては如何でしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費と終身生命保険の件 テケテケさん  2007-10-26 19:37 回答3件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
特約の見直しについて あゆさん  2013-11-20 16:18 回答1件
終身保険の受取人について(受取人の離婚と死亡) ジャンバルジャンさん  2013-04-13 00:22 回答1件
生命保険で言う「法定相続人」」とは??? pch0186さん  2009-09-13 18:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)